見出し画像

本に囲まれた読書スペースをつくりました

久々の投稿です。いま作っている、読書に没頭するための空間の話をします。

武蔵新城に、読書に没頭するためのスペース「よんだな」を作っています。詳細はこちらより。

「よんだな」ってなに?
「よんだな」は、心に響く本に囲まれて、24時間ひとりでゆっくり読書に没頭できる紹介制のスペースです。

◆ 忙しくて本を読む余裕がない!
◆ 読書の時間、休憩の時間を月1でも作りたい!
◆ 他の誘惑が強くて本に集中できない!
◆ 自分で選べないので新しい本と出会いたい!
といった方に、本にゆっくり没頭する時間を提供します。

(※スペースの写真は、行ったときに体感してもらいたいので、今は載せないようにしておきます!)

名前の由来は、「本棚」と「読んだなぁ」をかけています。本棚から好きな本を手にとって、読みふけって「今日は本を読んだなぁ」って思って帰ってほしいという思いで名付けました。

なんでやるの?
私は、ホンカツ!という読書会を月1回、約3年やってきました。その中で、「本を通してその人が分かる」という経験を何度もしてきました。登場人物に対する共感や、誌の一節に対する違和感などに気づくことが、その人自身のことを知れるということを体感しました。

一方で、本を読む機会をどうしても作れないという人や、どんな本を読めばいいかわからないという人の話を多く聞きました。そこで、本から自分と向き合う機会を月1回程度でも作れればと思い、なんとなく「本に囲まれた読書の場所を作りたい」と考えるようになりました。

その思いに、一緒に運営をやっている外山さん(ゆかち)が共感してくれて、二人で場所を作っていくという流れになりました。

こんなときに利用したい

◆ 本にとにかく没頭したいとき
照明や椅子などにこだわって居心地の良い読書環境を作ります。いつもの家を離れて、本棚に囲まれた空間で、読書にゆったり浸ってください。

◆ 新しく本と出会いたいとき
利用者たちが持ち寄った思い入れのある本たちだからこそ、今まで全く手に取らなかった本に出会える機会になります。他の読んだ人の感想も見ながら、自分に合った本をぜひ探してみてください。

◆ 全く読書習慣がなくて少し焦りを感じているとき
「月に一冊くらいは読みたい!」位の気持ちで読書の習慣をつけたい方には、結構ぴったりな気がします。本を選ぶことすらハードル高いという方にも、手に取りやすくなるような仕掛けを用意しようと思っています。

◆ みんなの言葉から、気づきを得たいとき
「よんだな」では、本の感想がシェアされていたり、ここで過ごして気づいたことが貼ってあったりするので、他の利用者の言葉を聞くことも可能です。また、友人と訪れて、お互いに本を勧め合ったり、同じ本を読んで感想を話しあったり、一緒に過ごすことで、自分ひとりで得られない気づきを得ることもできると思います。

お願い(大事!)
◆ 読み終わった本を置かせてください!
とにかく本が足りないので、ぜひ持ってきて頂きたいです!ジャンルは、プログラミングや資格試験などの専門書、古い雑誌など以外なら、何でも大丈夫です!読み終わって眠っている「良かったなぁ」という本を置いていただければ嬉しいです!
※寄贈ではなく、ご希望に応じて返却ありで検討していますが、返却の場合、キズ・汚れなどご容赦いただければ幸いです
※直接いらっしゃった際にお持ちいただければ嬉しいです

◆ 備品がまだまだ足りません!
ウィッシュリスト的な備品関係まだまだ足りず、ちょっとだけ甘えさせてください。読書中のコーヒータイムだったり、読書空間をより良くするインテリアだったり、もっとベストな空間にできればと思っているので、よろしくおねがいします!

このあたりお持ちの方、ご寄贈いただける方がいらっしゃればとても嬉しいです!

■ウィッシュリスト
・Bluetoothスピーカー
・スタンド照明
・コーヒーメーカー
・コーヒーや紅茶
・電子レンジ

◆ 会員オーナー募集中です!!!!!
もうこれしかないです。大体40名くらいの会員の方がいると回るようになっているのですが、会員になっていただけると嬉しいです!申し込みフォームはこちらから。

まだプレオープンで足りない所もあるのですが、未完成だからこそ、初期の会員の方の声を沢山聞いて、いい空間にできたらいいななんて思っております。

仕組みはこういう感じです!

■料金体系(オーナー会員とその知り合いだけ利用できるシステム)
・オーナー費(Facebookグループの参加権と月1回の利用権つき):2,500円/月
 ・学生は1,500円/月
 ・友達招待時(オーナーと一緒に使うとき)は+1,000円/人
 ・2回目以降利用は都度+1,500円/人
 ・都度利用の方(オーナーでない方想定)は3,500円

そして、2月までは、1回のみ特別価格で「1,000円+本1冊以上」で使えるようにしようかなと思っております!この際にぜひ体験いただければ嬉しいです!

最後に(作成過程と御礼)
まず、オーナーの方と素敵なご縁があり、まさにイメージ通りの2Kの部屋を借りました。ご協力がなければ、そもそもスタートできなかったと思います。本当にありがとうございます。

作成過程では、みんなで本棚を作るDIYワークショップをやったり、みんなで制度を決めたり、家具を作ったり、本棚のコンセプトを決めたりしました。

Facebookグループに入っていただいた方も含めると、40名近い方にアイデアを頂いたり、足を運んでいただいたりしながら、やっとオープンすることができました。本当にありがとうございます。

これからも、イベントをやったりしながらこのスペースを盛り上げて行きますのでお楽しみに!

毎回絞り出しながら全力で書いております。Twitterも是非フォローを!