見出し画像

行きしぶりの葛藤。学校への希望。

めっちゃ葛藤してます。

息子が、遊びたいから今日は遅れて行く、と。

私の考えの上では、子どもの主体性が大事だし
今遊んでる中に(姉とごっこ遊び)彼にとっての大切な学びが詰まってるなぁと感じるので
気の済むまでやって欲しいと思うけど、

本人に聞いたら、学校は行く、でももっと遊んでから、と。

今はそう言ってるけど、
学校に遅れて行くと本人も気まずくて
入りにくいんですよね。

私自身も、気まずい。
アウェイ感あるもん。

これでいいんだ、って堂々とできない、
まだまだ脱ぎ捨てられてないものが、私もあるんです。


あー、学校が楽しくて行きたい場所になってほしいなぁー。

楽しくて、自由が確保されてて、興味がそそられて、成長意欲がわくような、
そんな場所になってほしいなぁー。


いろんな子を配慮します、っていうふうに変わってはきてるけど、
学校の今の、不自由で型にはめられちゃう感じを変えていこうっていう雰囲気になってほしいな。

それに適応できる子がまだたくさんいるのも確かだけど、

ここから何十年先をみると、変わっていかないとって思う。

私自身もね。まだまだ。

いい感じに変化してくれることを信じて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?