見出し画像

自分にとっての『心地よさ』って言葉にできますか?

第2回目言語化Zoom会、開催しました!

今回は『自分を表すキーワードを掴む』というのをゴールに据えてみました!

そして、話すテーマを『私の心地よさとは?』として、掘り下げていきました。


自分の心地よさを大事に…

とかってよく言うけど、
自分にとっての心地よさって、自分でわかってるか?
わかってないから心地よくない結果になったりしてしまう。

あ、私のことです。笑


私は、その時の感情や思考、周りの状況に流されてしまい、
こんなはずじゃなかったのに…
って後悔しやすい人なんですね。


子どもや夫に言いたくないことをチクっと言ってしまったり、
周りが盛り上がってるから引き受けてしまい、でも本当はやりたくなかったって思ったり、

自分の心地よい状況があるはずなのに、
それを選べていないんですよね。


でも、自己探求して自己理解して、
自分の本当に大事にしたいものがわかり、
自分の思考や感情や行動の癖がわかり、
だいぶハンドリングできるようになってきて、

家族にイライラをぶつけることがなくなった。
やりたくないことは断れるようになってきた。


自分の心地よいものを選べるようになってきた!


私、思うんです。
感覚的に心地よいものを知っていて、
それを感覚的に選べる人がいる。
それでめっちゃ幸せで上手くいってる人がいるって。

でも、それって私にとっては激ムズなこと。

なぜなら、私という人は、
感覚に頼ると、無意識の癖の方に向かってしまうから。
(染みついてるものが強すぎるってことなのかな?)

だから、自己探求・自己理解の際にも
『言語化』に重きを置いている。

ある意味、フラグですよね。


そうそう、これが私が大事にしたいポイント!


それが言葉にしてあって、目印として置いてあれば、
選択をする際に迷わない。ズレない。間違えない。

だから、あらゆる「自分」についてを言語化してる。


不器用なんですよね。
言葉にしておかないと、迷う、ブレる。

感覚的にできる人に憧れもありますが、
まぁそこは仕方がない。
だから言語化が得意にもなれた。


そうそう、だから今は、
これまで感覚的にできていたけれど、
Webで仕事をすることが増え、
言葉をつかって表現していかなくてはならず、
言語化に困っています、という方のサポートも増えてきました。

弱みだったところが
私の強みになった、というわけです。


余談ですが、

私は言葉を紡ぐのは得意かもしれないけど、
見た目のデザイン性というのでしょうか、
そういう表現のセンスは皆無です。
そこって、感覚派さんが得意ですよね。

なので、そちらは私が助けてもらう方。

世の中、本当だったら、得意を差し出し合って回していったほうが
効率がいいはずなんですよね。
ゼネラリストよりも、スペシャリスト、
自分の得意を伸ばしていく時代になっているなって思います。



そう、とにもかくにも、私の考えは、

自分の心地よさ、自分の大切なものを
言葉として持っていることは、

この時代を生き抜くために必要なんだ!

ということ。


で、今回、参加者さんで共通していた『心地よさ』があって、

それは、
『自分が自分であること』を大切にしてるってこと!

マインドフルネス、本当に、今って情報や物で溢れてますもんね…

自分が自分である、そこがゼロ地点となり、
そこから何を大切に、どう人生を創っていくかは、
またそれぞれのオリジナリティがあって、

一人ひとりの持ち味あってこそ、
素晴らしいし、面白いし、ワクワクするなぁ~

そんな会となりました✨

最後に、掴んだキーワードを発表してもらい、
それぞれが今必要なものを持ち帰ってくださいました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!


2月は、13日と27日に開催します!
初回参加無料としていますので、ぜひお話しにきてください!

お申込みや詳細は公式LINEから。
⇩⇩

https://lin.ee/cBFMgtX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?