見出し画像

夢や理想を掲げただけで終わらせず、実現していく方法

第1回ぐんま教育キャラバン「edu.フェス」

3月9日に無事に開催することができました。
大盛況だったんじゃないかと思っています。

お疲れ様でしたー!!(自分に)



実は、構想半年。

1月に告知した時には数名のお申し込み。

大きめのホールを借りていたので、
どうする?どうなる?

ソワソワしてふた月を過ごしていました。


でも、信じてる道はあるし、やり遂げたいし、
ここで諦めるなんて考えられず

話し合いを重ね、準備し、発信し続けました。


そして当日は80名を超える方にご来場いただくことができました!


決して人数が目的ではないのですが、
やはり教育をなんとかしていこうというときに
人との繋がり、人数の力は欠かせません。

この繋がりを深め広げていき
教育のよりよい変化につなげていきたいと思います!



しかし、正直なところ、
私は人とのお付き合いが上手い方ではありません。

人見知りだし、緊張しいだし、いい人仮面かぶっちゃうし、
どんどん繋がっていけるほうではない。

けど、仲間と繋がり団体をつくり、
教育関係のいろんな方とのご縁をつくり、
発信して関心や共感を寄せ、

もちろん私だけの力ではないけど
たくさんの方が集まってきてくれました。

そして、まだアンケートを回収しきれていませんが、
満足度の高い会になった感触があります。


なぜそんなことができたのか?


数年前の私だったら考えられません。

やりたい気持ちはあっても、実現できなかった。
夢や理想はあっても、何もできない自分に凹んでた。

もともとこういうことができる人間だったわけでは全然なくて、
ここ数年で本当に変わった。

できるようになってきた。


言うなれば、
思い描いたことと、現実が、だんだん一致するようになってきた。

理想はあるのに、現実は違う

この「理想と現実のギャップ」って
一番苦しいんですよね。

そのギャップに苦しむことが減ってきたなぁと思うのです。


なにがどうしてそうなってきたのか
いろいろありますが
大事なことを一つ挙げるならば、


「やりたいこと」 と 「自分ができること」


この二つをシンプルにクリアに捉え、
この二つの掛け合わせに集中する


ということがポイントだと思います。


遠く広くアンテナが立ってるし
脳みそは理想や夢や希望を大きくもっているし
自分の幸せ、家族の幸せ、社会の幸せを願っているし
そのくせ細かいことは気になるし

そういう人間だから
エネルギーが分散しやすいんです。

 

でも、夢を小さく

「自分と家族だけ幸せであればいい」

とはならない。

 

「みんながいいのがいい」

そこは私の価値観だから譲れない。


自分が本当に欲しい未来と
自分ができること


そのベストバランスを見極めることが
理想に向かっていく階段をつくることになる。


夢は大きく!
でも自分の足元をしっかりみて。


そのバランスがとっても大事。
とわかってきました。



夢を諦めてほしくないんです。
自分の可能性を閉じてほしくないんです。

死ぬまで広げていきたい。
下の世代にその姿を見せていきたい。


それが私たち大人ができることじゃないか
そう思うんです。


そんなふうに社会や未来につながる
自分の立ち位置が定まったら


人と繋がることが苦手だし…
⚪︎⚪︎が苦手だから…
自信ないし…
私なんて…


そんなこと考える暇がなくなりました。


いや、もちろん考えますよ。
頭に浮かぶけど

私がやりたいのは?
今できることは?

そっちに集中すればいい。
そしたら迷わず悩まず行動に向かう。


なので、私はみなさんに、すべての大人たちに
そして教育を通して子どもたちにも

自分のやりたいことや強みを認識して
生きる指針をもっていてほしいと思っています。


自分のやりたいこと、できることに
とにかく集中して

身近なところから〜世の中に向けて
どんどん力を発揮していき

社会の幸せをみんなでつくっていこう

そんなメッセンジャーであるためにも
それを体現していきたい。



とはいえ、今回のイベントは
自分のできることサイズよりも大きくなってしまい
疲れ果てました。笑

ただ、これも
「自分ができること」をよりクリアにする材料になります。

これを活かして、また次に進んでいきたいと思います。




< お知らせ > 


Zoomでおしゃべり会します!!


自分のやりたいこと
自分ができること

どんなことしていきたいのか
どんな人生、生き方をしていきたいのか
どんな未来をつくっていきたいのか

今何に困ってるのか
今何があればいいのか

何が幸せなのか
何が喜びなのか
何にワクワクするのか


すべては「自分」を明らかにするところから始まります。
それをみていってほしいと思っています。


とはいえ、まずはハードル低く、
気軽にお喋りしながら自分発見してみませんか?


日時 : 3月31日(日) 14:00〜15:30

テーマ: 自分の中心にあるものを取り戻そう

場所 : オンラインZoom

参加費: 無料


肩の力を抜いて、ほんとに気軽に参加してください。
喋って、自分の中心に気づいて、
4月に向かうエネルギーにしてもらえたら嬉しいです^^


メルマガにて申込フォームを配信しています。

もしご興味ありましたら、こちらからご登録ください!

https://my912p.com/p/r/mSxXZUZR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?