見出し画像

「自分らしく生きる」はキレイゴトじゃない

イライラしたり
モヤモヤしたり

生きていたら必ずある。

好きな人とだけ関わって
好きなことだけして

なんて、言われるけど、
そんなことリームーですから。

それよりも、

自分の中に生まれた消化しきれないものたちを
どう扱っていくか
そんな中でどう望みを具現化していくか

そのスキルを上げていった方が絶対にいい。

この先まだ50年は生きるわけだし。
好きなことだけなんて、無理だし。


「自分らしく生きる」って
キレイゴトで言ってるわけじゃない。
(昔はキレイゴトだったかもしれない)

いろんな制約がある中で
それもちゃんと受け入れながら

それでも自分の幸せを諦めないで
本当に生きたいと思う人生を
コツコツとつくっていくしかない。

自分らしく生きるのは
地道でどろくさいことなんだ。


いろんなしがらみや
過去や未来への不満不安があるけれど

一個一個言葉にして並べてみると
物事はシンプルになる。
フラットになる。
愛も発見できる。

面倒くさいけど、
この作業が本当に大事。


どろくさくもあり
愛もある

そんな言語化を通して
人生をより豊かに変えていきたい。


朝型の私が夜中に書いているせいか、
今日は詩っぽくなった。


おやすみなさい。


期間限定で8月末まで
言語化コーチング無料体験やってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?