見出し画像

中間試験

こんにちは。

昨日はソムリエ試験の、ワインスクールの中間テストがありました。

全20回の講義のうち10回が終了したところでの中間テスト。
今まで勉強した範囲の総復習ですね。

この中間テスト、散々な結果が出ることはもちろん想定内ですが
なかにはそれがイヤでバックれる人も多いと言います。

参加することに意味があると、講師の人は言ってくれましたが、なかなか残酷な励まし言葉だと思いました。

僕の結果は120点中46点という悲惨な結果です。

80点がボーダーラインとして、それ以下の人はもうヤバいよ、ちゃんと時間作って勉強しなさいよ。と言われちゃいました。

そりゃそうだよなぁと感じます。
スペインポルトガルは記憶に新しいのでサクサク解き進められました。
やっぱり復習することは大事なんだなあと実感したので

今夜からまた、第1回の講義の内容からちょっとずつやっていければと思います。

「仕事で疲れた」とか「どんどん仕事が増えていく」とか言い訳言うのはやめて、頑張っていこうと思います。


テイスティングに関してはたぶん平均より上の点数が取れていたのか、先生には、テイスティングはできるじゃないか。と言われました。


少しの自信はあったので、それは嬉しかったです。

昨夜は久しぶりに飲み過ぎてしまったので、また切り替えてやっていきます。


早くこの現状を抜け出したいです。
そのためには、勉強勉強。

また明日!

サポートお願いします!ありがとうございます! これからの生活の足しにします、、、