見出し画像

クラス会


お疲れ様です。

今日は久しぶりの講義ということで、ドイツとオーストリアの授業がありました。

そしてそのあとはクラス会ということで、参加者は授業の後にそのまま飲み会です。

それぞれがワインを持ち寄っての飲み会。

僕はフランス、ボルドーのメルローをお持ちしました。


もともと商品ではなく、身内でワイワイ飲んでいたワインが美味しくて、商品化されたというワインを持っていきました。

今回のクラス会、みんなでワイワイ飲めればなぁという思いで持っていったのですが、なかなかのセンスの良さだったんじゃないかなと思っています。


そのクラス会の内容なのですが、やっぱり見知らぬ者同士の飲み会は探り合いと言いますか、上辺っぽい会話が繰り広げられまして、 

んー、これはどうなんだろうかと思ったのはここだけの話。

もうちょっと、なんだろうその人の人生に突っ込んだ話ができれば、より深い関係性が築けるんじゃないかなぁと思った夜でした。


ただ、こんなにもソムリエを目指している仲間がいることを実感した夜も他にありません。

勉強に悩む人、仕事が忙しくてなかなか時間が取れず困っている人、自分なりに一生懸命頑張っている人。

そんな人たちが、同期で、仲間で、ライバルであるということを大いに感じれたのはこれからの勉強の促進に影響があることだと思っています。(自分次第だけどね。


負けないようにがんばりたいと思います。

とか言いながら、飲み過ぎてしまったので今夜は吐きそうになりながら寝たいと思います。
これも言い訳であんまり良くないなぁと思いながら、、、。


切り替えて頑張ります。
(そんなことばかり。



また明日!!!


サポートお願いします!ありがとうございます! これからの生活の足しにします、、、