見出し画像

Yahooニュースにピックアップされていた記事に腹が立っている件

鳥山明さんについて書かれている様なので、アニメ・コミック好きの私は
何となく記事をポチっとしてみたら・・・

私の嫌いな「女性差別だ!」と何でも叫ぶタイプの人が書いた様だ。

鳥山明さんの描く女性キャラが女性に支持されている訳を書いているのだが、何だか違う。

何に腹が立ったかと言えば、愛する「ONE PIECE」を引き合いに出して、批判している事だ!

別に好き嫌いはあるだろうし、一意見として読める内容なら腹も立たない。
うん、そういう意見もあるよね!で済む。

読んだ感じ、昨年大ヒットしてONE PIECEの映画「RED」しか見てないのか?という浅い見解。

引き合いに出して批判するなら、きちんと色んな情報を得て、もう少しコミックを読むなり、アニメを見てから言って欲しい。

要はONE PIECEに出てくる女性キャラが巨乳だらけだと。
そして「RED」はUTAを持ち上げておいてから、結局はルフィが活躍する。
おまけにUTAがそうなったのはシャンクス達に騙されたからで、騙した男たちが悪いのに!みたいな書き方。

穿った見方しているから、そう思うんだろうが。

そもそもシャンクスはUTAを騙してないし。
確かに嘘はついたが、それはUTAを想っての優しい嘘であり、その事でシャンクス達だって世界中から「悪者」扱いされたのに。
それでもUTAを守る為に何も言わず、自分たちが悪者と言われる事は気にしない優しくて大きな男なのに。

ONE PIECEには男の目を喜ばす似たような女性キャラばかりで、鳥山明さんの描く女性キャラとは違うんだと!

鳥山明さんも大好きだ。

そして「ドラゴンボール」の元タイトルが「ブルマと孫悟空」で、「ブルマ」が先なのが凄いのだと。
結局は女性を凄い!と描いているのが好きなだけにしか思えない。

ONE PIECEの作者、尾田栄一郎さんは自ら「巨乳が好き」というような発言しているし、奥様はナミちゃんにそっくりだと言われている。
最初の頃はちょっと恥ずかしくて遠慮がちに描いていたが、愛娘から
「パパはおっぱいが好きなんだよね」
というような事を言われてから、開き直ることが出来て今のスタイルになったというエピソードも語っている。

そんな事も知らんで、好き勝手に書くな!

直接コメント出来ればいいのだが出来ない記事で、ここで発散!(笑)

ただ、その記事もととなるWebサイトには個人的意見だが不快な記事だと送った。

だいたい尾田さんが鳥山さんを師を仰ぎ、尊敬し、崇拝している事を知っているのだろうか?というライター。

ライターを名乗って記事として書くなら、もっと情報を集めて、自分で理解してから書いて欲しい。

UTAに歌声をあてたAdoとと楽曲群のすばらしさゆえにその悲惨さはあまり目立たないが、完全に捨て石だった。上げるだけ上げてから落とされて、いいところは少年ルフィが持っていく。愚かな女のしりぬぐいは大人の男シャンクスがしてくれる(騙していたのは彼らなのに)。21世紀になってもまだ少女はこんな使い捨ての駒として描かれるのか、と痛感させられた。

一部抜粋した。

「RED」も映画館、サブスクで何度も観たが。UTAが捨て石だと感じた事は無いし、愚かな女だとも思わなかった。

お前が1つの島を潰した犯人なんだぞ!と小さい子どもに伝えて、その罪を抱えて生きていけば良かったのか?

私にはシャンクスはじめ、みんなに愛されて大切にされた女の子の話だ。

確かにシャンクスに置いていかれて、見捨てられた…と思って生きていくのも悲しかったと思うが。

いいところを少年ルフィが・・・
って、主役だし。
そのルフィたちだって、かなりのリスクを背負っての戦いだし。
ウソップ親子の絆とか、ルフィとシャンクスの絆とか、麦わらの一味や赤髪海賊団の信頼関係とか。
そこに感動出来ない奴に言われたくないわ!

島が1つ燃えてしまい、UTAを守る為に自分がやった事にして欲しい、という願いに返事1つでついていく赤髪海賊団のかっこよさ。

ルフィならやってくれる!と最後まで信じ切る麦わらの一味。

それまでの積み上げていたことを知っているから分かることもある。

どうせ書くならそれ位は調べてから書け!

鳥山明さんのアニメについての見解も、偏見という眼鏡をかけて書かれていて何だか嫌だ。

女性キャラも魅力的だが、男性キャラだって魅力的で楽しい。
色んな人たち(動物もしゃべるし、宇宙人も出てくるし)が混在していて
面白い。
それを男性だけが活躍するアニメとは違う、というような解釈はどうなんだろう?
私には年齢も性別も人種も全て関係ないんだぞ、みんな仲良くしようよ!という風に思える。

そのテーマはONE PIECEにもある。

見た目もストーリーも違うが根底に流れているものは同じだと感じる。

自分が理想とする世界、自分が理想とする人物などを漫画を通して伝えたい、それが「Drスランプ」であり「ドラゴンボール」であり「ONE PIECE」なんだと。

描くキャラは作者の好みでいいではないか。

鳥山さんも尾田さんの画力を褒めてるんだぞ。

あーーーーーー
怒り過ぎて文章が支離滅裂だ!!

他の人の考え方を知りたいし、文章の書き方も学びたいから色んな記事なども読んだりするが・・・

安易な批判をしている記事を読むと、だいたい的外れだし、知識不足だし、批判している対象をきちんと理解していない人が多い。

これは私の偏見だが、女性差別だ!って何かと騒ぐ人に限って、重いものを持ったり汚い仕事だったりは、男性に平気でやらせていると思う。

鳥山明さんの女性キャラが女性に支持されている、とタイトルの中に書かれていたが、別に男性も支持しているし、男性キャラも支持されてるしな。

ONE PIECEの女性キャラだって女性に支持されてるぞ。
娘なんて一推しがボアハンコックだ。
野沢さんが声優をやったドクター・くれは…めっちゃかっこいいおばちゃんだぞ。
海軍のおつるさんとかヒナちゃんとかもかっこいいし、他にもいっぱいいるんだぞー!
確かに海賊の話だから男性キャラが圧倒的に多いのは否めないが・・・

超フェミニストのサンジくんはどんなに悪い敵でも、女性相手には絶対に手(足?)を出さないんだぞ。
イワンコフやボンクレーとか、ゲイで見た目は楽しいが人間としてめっちゃかっこいいキャラもいたり。

とにかくなんも知らんのに、たかが1つの映画を浅く観た感想で記事を書くな!って話だ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?