見出し画像

南相馬アーティスト・イン・レジデンス群青小高2023の図録ができました

昨年私が参加した福島県南相馬市のアーティスト・イン・レジデンス群青小高2023の図録が完成しました。
南相馬市のウェブサイトで配布されていますので、ご興味ある方はどうぞ。

私が初めて福島県の浜通りに行ったのは20代前半のときでした。東北大震災の後、福島の状況を知りたくて博多から青春18切符を使って行きました。
その当時は津波と放射能の影響で電車は広野町までしか走っておらず、南相馬はおろか浪江すら行けない状況でした。
私はどうも福島をレンズ付きの写真機で撮ることに抵抗があります。
あの震災以降、皆が皆写真を撮りすぎました。
もう福島は写真に撮られることに疲れているのではないかと感じています。
それゆえ、今回のようにcamera-less photographyで福島を表現することには大きな意味があったのです。

群青小高はほんとにスタッフや町の皆さんのサポートが良かったです。
またあの町に行きたい、そう思える良いレジデンスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?