見出し画像

「なぜ、整形外科医が糖質制限をすすめるのか?」

みなさん、糖質制限を知ったり始めたきっかけは何ですか??

私は生活習慣病外来の渡辺先生の本がきっかけでした。

最近は、Tarzanで特集が組まれたり、amazon「糖尿病」ランクで糖質制限関連本が上位を独占したりと、多くの人に浸透してきたように思います。

しかし、日本の医療機関では糖尿病の食事指導がカロリー制限になっていたりして、入院食にモリモリの白米が出てきて苦労したなんて話もよく耳にします。

一方で、一部の開業医を中心に「糖質制限」を指導して糖尿病を治療するクリニックもあります。

ごく一部ですが、親交のある先生方のクリニックをHPでまとめていますので、ご参照いただければと思います。

「糖質制限」を指導する先生方に共通するのは、実は実体験。

体調の変化やご病気をきっかけに、「糖質制限」を実践された方々ばかりなんですよ。

医学部で学んだことや学会が推奨するガイドライン通りでは、改善しないことから「糖質制限」にたどり着かれるわけです。

ダイエットだけではなく、さまざまな病状を改善されています。

福岡県の堺整形外科医院、堺先生もご自身の経験から「糖質制限」を治療に導入されていますが、制作された小冊子がとても分かりやすく共感もできるのでご紹介させていただきますね。

▼小冊子PDFデータ「なぜ、整形外科医が糖質制限をすすめるのか?」http://www.med-sakai.jp/clinic/sports_clinic/wp-content/themes/sports-clinic/images/toshitsu/20160422.pdf

クリニックでは、単に糖質を控えることだけを指導されず、血液検査のデータを栄養解析するなどして、不足した栄養素を補うオーソモレキュラー療法を行っています。

詳細はクリニックHPでご確認くださいね。

▼HP「堺外科医院(さかい内科クリニック」
http://www.med-sakai.jp/clinic/sports_clinic/internist

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?