見出し画像

アントロポセンの人類の食


はじめに

地球は新たな地質時代である「人新世」または「アントロポセン」として知られる時代に突入しました。2019年1月、世界有数の医学雑誌であるThe Lancet(ランセット)に、「アントロポセンにおける健康な食事と持続可能な食料生産についての報告」と題された論文が掲載されました。この論文は、持続可能で健康的な食事についての情報を提供しています。この記事では、新しい地質時代に人類の食事はどの様に変化しなければならないか、について触れてみます。

アントロポセンの意味

アントロポセンは、地球の地質学的な時代区分の一つで、人類による環境への影響が顕著に現れた時代を指します。この概念は、人間活動が地球の生態系や地質環境に重大な変化をもたらすようになったことを表現します。アントロポセンの特徴は、気候変動、生態系の破壊、生物多様性の減少、大気中の汚染物質の増加など、人類の活動による環境変化です。アントロポセンの議論は環境保護と持続可能性に関する重要なテーマと結びついており、人類が地球と調和して共存する方法を模索するキーワードとなっています。

過去の開発がもたらしたもの

アントロポセン時代において、過去の開発活動は、新たな地質時代の挑戦として浮かび上がります。人口増加と環境破壊の課題は、無計画な開発活動の結果として浮かび上がりました。この無計画な活動が気候変動などを引き起こし、一方で発展途上国におけるワクチン接種や栄養状態の向上という健康向上にも寄与しました。アントロポセンは、これらの過去の選択肢と課題に対処し、持続可能な未来を模索する時代を示しています。

アントロポセン時代の品類のと食の課題

アントロポセン時代の食事の課題は極めて複雑です。急増する人口に対応するため、持続可能な食料生産方法が必要ですが、同時に気候変動の軽減も不可欠です。さらに、地球の持続可能性を考慮しつつ、食事が健康で長寿を支える必要があります。これには植物ベースの食品の増加、動物性食品の制限、食品ロスの削減、環境に配慮した農業の促進など、多岐にわたるアプローチが必要です。アントロポセン時代の食事は、環境、健康、持続可能性の観点から新しい指針を模索する重要な課題です。

EAT-Lancet委員会の設立

現在、全世界における食料生産は環境に大きな負担をかけ、地球環境の破壊が深刻化しています。森林伐採、土壌劣化、温暖化、生態系の破壊など、多くの問題が食料生産に関連しています。このため、地球は持続可能な未来を築くために行動を起こす必要がありました。委員会は、世界各国から集まった科学者で構成されており、健康的な食事と持続可能な食品生産の目標を明確にし、科学的合意を追求しました。

新しい食事のガイドラインはどのように策定されたか

この重要な課題に対処するため、科学者、農業専門家、環境保護活動家が協力してEAT-Lancet委員会が設立されました。彼らは地球の未来を考え、食品と持続可能性の関係を研究し、地球と人間の健康を同時に向上させる方法を模索しました。彼らは地球規模の問題に対処するための新しいアプローチを追求し、新しいガイドラインを策定しました。これらの指針は、地球の持続可能性を考慮に入れた食事を提案し、植物ベース(プラントベースフード)の食品の重要性を強調しました。これらのガイドラインは、高いエビデンスに基づいて策定されています。

おわりに

最後に、EAT-Lancet委員会の提案は、世界中のさまざまな科学者が協力して作成され、持続可能な未来のために世界中の人々に提供されました。この提案は、健康的で環境に優しい食事を奨励し、地球環境と人々の健康を両立させるための重要なガイドラインです。科学的根拠に基づいており、持続可能な未来を構築するための道しるべとなります。地球規模の問題に対処するために、この提案は新しいアプローチを提供し、植物ベースの食事の重要性を強調しています。アントロポセン時代における私たちの食事は、地球との調和を求めるために変わる必要があります。 EAT-Lancet委員会の提案は、その方向性を示し、持続可能性と健康を追求するためのものと考えられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?