見出し画像

国宝 雪松図と能面×能の意匠

三井記念美術館へ行ってきました。
2023年12月8日~2024年1月27日まで
特別展『国宝 雪松図と能面×能の意匠』が開催されております。



国宝 雪松図と能面×能の意匠

年末年始は恒例の国宝「雪松図屏風」を展示します。また、今回は能面と能の意匠をテーマとし、当館が所蔵する能面・能装束のほか、能にまつわる茶道具などをご覧いただきます。能の厳かな雰囲気とともに、華やかで美しい色やデザイン、作品の中に広がる豊かな能の世界をお楽しみください。

展示室7では、橋岡一路氏より新たに寄贈を受けた能面をご紹介します。

↓のホームページより


感想

何といっても、国宝・雪松図屏風ですね!
黄金に輝く屏風、そしてキラキラ光る雪の様子に
とても心奪れました。

昨年は写真を撮れなかっただけに
今年の対応にはテンションが急上昇。
この機会を逃すまいと、かなりの枚数を撮影。

あまり期待をしていなかっただけに
嬉しいサプライズ。

能装束もあでやかで
すっかり見惚れてしまいました。


展示作品 
国宝雪松図屏風と能装束

能装束の種類に関してはこちらをご参照ください。
今回はこのパートのみ撮影可能でした。


雪松図屏風

『国宝』と聞くと背筋が伸びますね。
読んで字のごとく、国の宝。
その名に恥じない作品だと感じました。


紅白段草花虫籠模様唐織

茶納戸島取地秋草模様唐織

紅地菊菱扇面模様唐織

紫地檜垣菊折枝模様厚板唐織

紅白萌黄段亀甲石畳雲板蝶 
火焔雲笹模様厚板唐織

刺繍七賢人模様厚板唐織

紅地青海波波丸模様厚板

黒繻子地綾杉松葉松毬模様縫箔

紺繻子地雪輪松竹菊蒲公英模様縫箔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?