見出し画像

部屋掃除は必須(やってないと悲惨なことになる)

部屋を掃除することは、その場所に住む上では必要不可欠であり、且つ心の整理整頓に繋がる。

※今日この記事を書く直前まで僕は部屋を掃除していた。


1 部屋掃除をしないと気がすまない

何故掃除するかというと、落ちてる小さな汚れや髪の毛・ホコリがどんどん溜まっていく事と、部屋に散らかっているものが至るところにあったりすると、何をやるにしても全く集中できない・気が散るというか、落ち着かない性格なので、僕は週に4〜5日は掃除機をかけている(ホントにきれい好きの方は毎日やってて且つアルコール消毒もかけてるとか笑)


2 匂いやホコリが蔓延する

画像1


誤解されたくないので先に伝えておきますが僕は潔癖症ではないです。

しかし、定期的に掃除をしておかないと最終的にはどこから掃除したらいいかがわからなくなっていく。

よく部屋が散らかりまくっている若い子や、足場が無いくらいに至るところに物を置いている人の部屋をTVか何かで見たことがある。


あまりに散らかりすぎている場合、最初にどこから掃除を始めたらいいかがわからなくなってしまう。

特にサラリーマンの方や日常生活において激務であったり毎日残業で朝早くから深夜遅くまで働いてる人の場合、部屋の整理整頓や掃除をする暇が無いことが多いので、そうなってくると部屋にいらないものやゴミがどんどん溜まっていく一方であり、全然手がつけられなくなる。


僕の友達でも部屋を全然掃除しない人がいて、その人の家は部屋の床に洋服や靴下が転がっていたり、水回りも全くしていないせいで匂いが漂うことが多かった
(そいつの家に行く度に何故か僕が率先して掃除する事が多々ある。簡単に言えば共同作業みたいな感じに近い)

画像2


3 家で何か作業する時の妨げになる

画像3

今年はコロナの影響で在宅勤務・テレワークをする方が多くなっている中、家で作業を行う際、机やテーブル周りが散らかっていると作業に集中できなかったり、終始気が散ってやる気が出なくなったりする事もあると思います。

こういう時こそ一旦部屋を見返して、よく使うものは取り出しやすい位置に置く、不要なもの(使うかどうかわからない物)は潔く捨てる。


そうすることでお部屋周りの環境・景色がすっきりして居心地よくなると思います。僕も昨日部屋の整理整頓をしたおかげで普段よりPC作業がしやすくなった気がします。

部屋全体の風通しも良くなりますので、気分転換に一度お部屋周りを見渡してみてはいかがでしょうか。

やり始めると段々ハマります♫

画像4

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Thank you for reading to the end.

I hope you enjoy your life.

Have a good day.

よろしければサポートをお願いします❗️