見出し画像

中央公園 ♪ごもくやさん 生き物通信♪ 第56回(最終回)(再)

こんにちは。「ごもくやさん 生き物撮影係」の中田一真と申します。
ごもくやさんは兵庫県三田市の北摂三田ニュータウン玄関口に位置する「中央公園」を中心に、里山管理に取り組むボランティアグループ。発足は2010年11月ですから、現在13年目の活動に入っています。
私は、ごもくやさんの仲間が手入れした森で暮らす生き物たちを撮影・記録する生き物撮影係をしています。
2022年4月~2023年3月の間、三田市運動公園のホームページと三田市8公園Facebookで「中央公園♪ごもくやさん 生き物通信♪」と題し、写真と文章で旬の生き物たちを紹介しました。
残念ながら、指定管理者の交代に伴い、連載は1年で終了。サイトは閉鎖😭
この記事はネット上になんとか記録を残すべく、全56回分を再掲載するものです。せっせとアップしますので、どうぞ、ご笑覧ください😄

こんにちは、ごもくやさん生き物撮影係の中田です。
早いもので、中央公園♪ごもくやさん生き物通信♪が始まってもうすぐ1年。ぐるっと回って季節が一巡したことになります。春は別れの季節、この連載も今回で一区切りです。ご覧頂いた皆様、関係スタッフの皆様、どうもありがとうございました。最終回・第56回は、花咲く公園の生き物たちの様子をお届けします。

桜咲く(エドヒガン、ヤマガラ、ソメイヨシノ)2023.3.21,23,24

暖かい日が続き、エドヒガンの開花が進みます(上)。ヤマガラが今にも咲きそうなソメイヨシノの枝に止まり鳴いています(左下)。そして、いよいよソメイヨシノも咲き始めました(右下)。きっと今週中に満開を迎えることでしょう。

霧の朝(コブシ、ツグミ、エドヒガン、アキニレ)2023.3.22

3月22日、雨上がりの朝、深い霧が出ていました。朝の光がその霧を溶かしていきます。コブシ(上)、エドヒガン(右中)の花もしっとりと。ツグミ(左下)が、意外と長い脚で芝生の上を跳ねています。冬の間、小鳥たちに大人気だったアキニレ食堂は閉店しました(右下)。

春爛漫(ツグミ、セイヨウタンポポ、コバノミツバツツジ)2023.3.25

満開のエドヒガンを眺めるツグミを発見(上)。鳥も花見に興じている・・・そんなわけはなくて、芝生でミミズを捕まえているのでした(左下)。道端にはセイヨウタンポポ(右中)が、雑木林ではコバノミツバツツジ(右下)が咲き始めました。春爛漫。また新しい季節が始まりました。

(2023年3月27日公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?