見出し画像

なぜ写真を撮ることが好きなのか

私の一番の趣味として風景写真を撮りに行くことなのですが、
なぜ好きなのかをあまりしっかり考えたことなかったなって思ったので、
この休みの時期に考えてみました。

何回文章を書いても、
稚拙な文章とまとまりのない流れになってしまうのに辟易して
1ヶ月書いてなかったですが、
不定期で書いていければと思います。

今回も振り返るとあまりよくわかんないな、、、


もともと知らない場所とかの景色が好き

趣味嗜好として知らない所に行って、
景色を見ることが好きです。

地元を出て京都で大学に通っていた時は
バイトしてお金貯めてはどっか行ってを繰り返してました。

原付で九州北海道一周したり、
海外にも1人で行ったりして、
まだ知らない景色を見てきました。

それはそれは毎回美しい景色が僕の前に現れました。

この時は特にカメラとか持たずに携帯で写真撮ってましたが、
特にカメラ欲しいぜとは思わずただただ携帯に収めてました。


直感的な性格

これもパーソナリティ的な部分になるのですが、

「これがやりたい」
「これは好き」

などの感覚が瞬時に浮かぶと
言葉に起こしたり、行動したり、態度に現れたりしてしまう性格だなと思います。

計画的に動いたりするのがあまり好きじゃないです。
嫌いなものは嫌いやし、一度嫌いと思ったものはとことん嫌ってしまう性格かなと。

ここは一長一短あってしっかり知ってから考えて判断しないとなと
反省しなければならない点だなとも思います。

この性格からか、
直感的に「美しい」と思うものを薄れていく「記憶」ではなく、
遺る「記録」としておきたい気持ちがすごく強いです。

そこからカメラというものにハマっていったのかなと。

人間の脳はすごく賢く考えるということに長けています。
経験を積めば積むほど知識として蓄積され、
その点の知識を線として結びつけ
ロジカルに考えられるようになっていきますが、
僕はそこをかいくぐって感じる
五感で認知した瞬間に「美しい」と感じれる部分が「美しい」と強く感じます。

その人間的な直感を愛して遺したいという思いが強いのかなと。


構図や編集で自分の感覚を表せる

これは別にiPhoneでもできるやんって話ですが。

そもそも僕が使ってる一眼レフとiPhoneは色々全く違いますが、
その話は逸れるのでとりあえず書きます。

自分が写真を撮った時の心情を編集で表せることができるのがすごく好きです。

もともとあんまり写真編集は好きじゃなかったんですけど、
一度やってみて自由自在に写真を表現できることに気付き好きになりました。

華やかな気分の時はかなりカラフルに。
センチな気分の時は少しレトロチックに。

無意識的にも編集のタッチが変わってきたりしていて、
心情が表れるものだなと思います。

被写体目線としては
客観的には誰が見ても同じなのでしょうが、
見る人の感情的な部分を反映させると、
見る人の数だけ美しいと感じる景色が違うという部分もかなり素敵なことだなと。

その人のその時の気持ちで、
構図や編集が変化していくのも人間味があってかなり好きだなと思います。

商業的なことを考えると、
どちらかというと受け手のことを考えたマーケティングを意識した構図編集になってくるのでしょうが。


直感と論理を両立させたい

上記の「写真が好きな理由」を纏めていて、
かなり僕は直感的な人間なのかなと思いました。
しかし生きていくため仕事をしていく上では、
左脳でロジカルに考えていくこともかなり重要です。

ただ僕はめちゃくちゃ苦手です。

死ぬほど考えが浅いと怒られ、
何回考えてもわからない時期とかもありました。

なぜそう思うと聞かれ答えが全く出てこないみたいなことも山ほどありました。

正直そんなんよりやりたいと思うことやったらええやん。
熱意で感情に訴えかければええやん。

って思ったりしてました。

ただ今世間で活躍されている方々は、
ロジカルに考える力が非常に強いと感じます。

話し聞いたらだいたいわかります。

一方で、
これだけ情報が溢れ、
能動的に動けば情報が数多に獲得できる世の中になってきているので、
左脳的な考えがうまいだけではダメな時代にもなってきてるのかなと思ったりします。

感覚的に考えることができ、
論理的に考えることができる。

直感的な閃きをロジカルに瞬時に説明できる。

人の直感に訴え、
提案を刺すことができる。

人の意思決定の軸が人間味みたいな所によりなってくると常々感じます。

しかし意思決定する側も情報は持っているので、
よりロジカルに考えていくようになってくるのかなと。

そこでターゲットによって適切に使い分けができる人が強くなっていくのかなと思います。

社内外でそういうコミュニケーションができる人が強くなっていくのかなと。

僕はまだまだ直感的な部分が多いので、
より冷静に考えれるように務めていかなければなと思う反面、
言いたいことはしっかりすぐ言っていく良さは残していければなと。

最後なんかカメラとあんまり関係なくなっちゃいましたが、
自分はこういう人間だからとレッテルを貼ると、
それ以上の成長はないんだなと、
このカメラ好きな部分を振り返って感じたところでした。

最後に写真を何枚か

最近暑すぎてクーラーつけ始めましたが、
春を少し感じてください。

20200408 鐘ヶ淵隅田川撮影 レトロ-4

20200402  世田谷弦巻撮影-13

20200424 鐘ヶ淵荒川撮影 レトロ-28

20200404 辻堂藤沢海岸撮影 レトロ-19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?