見出し画像

目玉企画は、、、、クイズ大会!?

ジャパンメディックでは半年ごとの全社員会議(通称:ステップ会議)を行っています。8月末に63期上期決算がしまるにあたり、8月26日に63期夏のステップ会議を実施しました。

部署独自の行動指針を考えるチームワークショップ

今回のステップ会議には4月に新卒で入社してくれた3名と4月から8月までの間に中途で入社してくれた3名が初参加となりました。産休中の社員をのぞく正社員95名での会議となりました。

今回の目玉企画は、、、、、クイズ大会!!

懇親会を兼ねたクイズ大会

ジャパンメディックのこの半年間の生産量はコロナ明けや新製品が順調に推移したこともあり昨年を大幅に上回る約750万個となりました。4月から急激に受注量が増えたことに対して派遣社員さんの増員などで対応を図りましたが、それだけでは不十分で間接部門で働く社員も製造現場にはいって生産にあたってもらいました。おかげさまで、受注した製品をしっかりと供給することはできましたが、全社的に社員のみなさんには通常以上の負荷がかかる半年間となりました。そんな大変な半年間を乗り越えた後なので、社員全員で盛り上がりリフレッシュできたら、、、という想いでクイズ大会を企画しました。クイズはオリジナル問題も設定可能で自社にまつわる超難問を作って出題したところ、、、、正解者ゼロととなりましたwクイズ大会は株式会社IKUSAさんにお願いして実施していただきました。プロのMCおかげもあってみんな楽しく参加してくれていたように見えました。

長い歴史の中にあるジャパンメディックですが、今はさらに成長を遂げようとしている最中と感じています。この半年の間にはいよいよ新工場が稼働しました。立ち上げにあたり色々なトラブルがありましたが、この半年間の増産に大きく貢献してくれました。

1月から稼働した新工場の外観です

またついに私たちのD2CブランドHomeMedicが上市しました。こちらも上市までにさまざまな苦労がありましたが、PJメンバーの頑張りのおかげで無事上市することができました。これから本格的にマーケティング活動に取り組み、しっかりと育てていきたいと思います。

ホームメディックの医薬品

2030ビジョンに向けた委員会活動も活性化しました。エコ推進委員会ではScope3までのCO2排出量の見える化を実施いただき、今後のエコ対応製品開発のスタート地点に立つことができました。制度委員会では出勤時間を選択できる制度の提案やサークル活動の活性化に尽力いただき、イベント・PR委員会では地元の小学生の工場見学を一から企画し実現していただきました。

工場見学のあと小学校からもらった薬工場新聞

環境が変化する中で昨日と同じことを繰り返すことは「衰退」です。先が読めない時代だからこそ、自ら未来を作り出すという姿勢で引き続き新たなチャレンジに邁進していきたいと思います。

未来を自分たちで作っていこうとすると益々「人」の力が重要なってくると思っています。新たな製品を生み出すのも、工場の安定稼働、製品の安定供給を実現するも「人」だからです。引き続き、社員のみなさんが明るく元気に働ける会社、「幸せな社員であふれる会社」を目指していきたいと思います。下期も社員全員で力をあわせて頑張っていきたいと思います!!

追伸:来年から年間休日を増加させる関係で土曜日開催の全社会議は今回で最後になりました!!こんな些細なことも変化させていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?