見出し画像

現在のフィナンシェの状況

この記事は、音声配信の文字起こしをChatGPTで整文しています。そのため不自然な表現がございますが、あえてそのまま使用しています。極力読みやすいブログになるよう、都度プロンプトの精度を高めてまいりますので、お付き合い頂けましたら幸いです。

==========

お疲れ様です、小野さんです。

フィナンシェの近況報告をしたいと思います。一応継続してフィナンシャは続けています。最初イケハヤさんが始めたぐらいのタイミングからずっとフィナンシェを見てて色々変化してきたなと感じたのでお話ししたいんですが。

一番思うのはヘパハン増えてきましたね。今までは初期セールサポーターを経て、二次セール 1 回目、例えば 1円スタートで 3円になります。9円になります。27円になります。ここまではだいたいどのプロジェクトも順調に行くんですが、最近はこの 27円 から81円?この辺でペパハンが発生するようになりましたね。

これちょっと今までと変わってきたなと思うんですけど、今までは 200円から 600円ぐらいの間でペパハンが結構発生してたんですけど。そこまではみんなガチホだったんですよ。誰も売らないみたいな。それがだんだんハードルが下がってきてるなというのは感じます。

で、僕が今まで価格下落を見てきて、ほぼ大体の価格下落する瞬間って見てるんですけど、えっとね。投げ売りが始まるとみんな吊られますね。持ち直すってことが今まで一回も見たことないですね。CNG の時もそうだし。FHG の時もそうですし。あと、クールガールの時もそうですし。全部そうだったと思いますね。

しかも一度始まってから一気に崩れるまでのスピードが早いんですよ。だからもしかして、投機家が結構多いのかなと思いました。あの狼狽売りとかまさにそうですよね。投資判断がめちゃくちゃ早いんですよ。

だから運営の方はもう半ば、そういうのは諦めつつあって、ペパハンたちを。なので、初期セールの時にいかにガチホをしてくれる人に絞るかっていうところに目線を移していて、nft の時と同様ですね。なんか、ただコミュニティに顔出してるからと言って、初期サポーターのセールに参加できるとは限らなくなってきてますね。

何々の nft 持ってる人とか、なんかのスペース聞いてくれた人とか、これリポストしてくれた人何名様にとか、結構タスクが巧妙化してきてて。初期サポに参加するためにも、ある程度の労働が必要になってきてるっていうのは感じます。

あと感じるのは、結構フィナンシェのユーザーの民度が悪くなってきている感じがします。これはちょっと言い方悪いですけど、いや、でもここまで言ってもいいくらい、コメント欄が荒れています。ぶっちゃけ言うと、YouTubeとかヤフコメに出てくるような荒らしみたいな人がいますね。

これはですね、Nft コミュニティにはあまりいなかったタイプです。だからクソリプ界隈とか?政治系?とかわかります?あの属性の雰囲気をもった人たちが混じってますね。あくまでも僕の印象ですが。

なので結構タイムラインが荒れるんです。初期セールとか普通に。買えなかったら、普通に「クソが」みたいな言ってる。たくさんいますよ。たくさん。ちょっとじゃないですよ。まあ、nft の人たちって結構いい人たち多いんで、流せればいいんですけど、真に受けるとシンドイですよね。

そういうのが増えてきたな。これってちょっとバブル崩壊の兆しなんじゃないのかな、なんてちょっと思ったりしました。なので、一旦収束?この盛り上がりはいったん収束を見せて、ロックアップが完全解除される秋になるまで結構低迷するというか、しぼむんじゃないのかなと感じてますね。

だから応援したい人に関して言うと、あんまこのタイミングでお金をガッツリ入れちゃうと。結構そいつらに吸い取られますよっていうのは思いました。で、ちょっとやそっとの人数じゃない感じがします。結構な人数が紛れ込んでると思いますよ。だし、多分、真剣に応援したいっていう人も本番を秋に完全に見込んで照準を合わせてる人も多いと思うんで、まあ高値圏。全体で見たら多分今って割と高値圏にいると思うんですよ。なので今ちょっと円転して、本番を迎えるまでに軍資金を作りたいっていう、真剣に応援したい人でも、多分そういうモチベーションの人って割と多いと思っています。

そうですね。なので!今のタイミングでお金突っ込むのはちょっと危ないかなっていうのは思いました。ですね。で僕ちょっといろいろなコミュニティに入って思ったんですけど、ケンスさんのコミュニティはめっちゃいいですよ。僕初期サポーターになれたんですけど、普通に当初の1000円でコラムみたいな読めるんですけど、ケンスさんの文章っていいっすよね?誰も傷つけない。読んでて心が荒れないんですよ。ケンスさんのやつが読めるっていうだけでもすげぇいいなって思いましたし、わかりやすいユーティリティを示してくれると僕らもすごい応援しやすいです。

なんで、目標ゲーム作りますとかもいいんですけど、まだまだこちらとしても実感が湧きづらいところがあるんで、目の前にユーティリティがあるっていうのはすごいでかいなっていうのは思いました。いいですね。ケンスさんのトークンはこれからもずっと持ってると思います。

フィナンシェさんもオンラインサロン 2.0 みたいな。そういう感じでアプリの UI UX を変更してくれれば、これは結構面白い動きになるんじゃないのかないのかなっていう思いますし、トークンの売買単位、いま整数でしか売買できないですけど、それをビットコインみたいに小数点区切って売買できるようになれば、ボラもすごい下がると思うんで。ちょっとボラ激しすぎるんですよ今は。

あれ、あんなボラ激しかったら、ゆっくりコラム読めないですね。まあ、売らないって決めてる人に関して言うと関係ないっちゃ関係ないんですけど、意図しないところに注目されるっていうのはもったいないと思うので。

小数点で区切って売買できるってのは大いに賛成でございます。というところかな。短期売買は稼げないので長い目で応援していきましょう。

というイケハヤさんと同じコメントを残しつつ、ではさようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?