見出し画像

アガベ錬金術に挑戦します!

この記事は、音声配信の文字起こしをChatGPTで整文しています。そのため不自然な表現がございますが、あえてそのまま使用しています。極力読みやすいブログになるよう、都度プロンプトの精度を高めてまいりますので、お付き合い頂けましたら幸いです。

==========

お疲れ様です。小野さんです。いや、ついに買ってしまいました。アガベを買いました。昨日。いやー。ちょっと高かったですね。まあまあ、高いと言ってもアガベ界の中では激安なんですけど。昨日買ったのはアガベのオテロイっていうやつの子株とレッドキャットウィーズルっていうやつ。

ですね。で、このオテロイっていうのは割と?初心者向けらしくてそんなに高くないんですよ。まあ、でもとはいえ子株で1500円して、ほんと親指ぐらいの大きさのやつですよ。

それが。高いすよね。サボテンとかだって親指ぐらいので200円 ~300円で売ってますもんね。ホームセンターと比べると高いと思うんですけど。

あともう一個はレッドキャットウィーズルっていう名前かっこいいんですけど、これが3000円でした。でも、これでもめっちゃ安いらしくて。あの僕の友達なんかは1個そのレッドキャットビーズを12000円で買ってましたよ。

もうね。サイズなんてあれですよ。赤ちゃんの握りこぶしぐらいですよ。めっちゃちっちゃいんすよ!それ3000円なんですよ、まだ高いぞ。俺の一般庶民の感覚から言うと。いや、でもお得らしくてその2つを買いました。

なんでアガベ買ったか?まあそうですね。まあアガベ知らないですよね。俺もぶっちゃけ友達に教えてもらうまで。アガベのアの字も聞いたことないぐらいですね。アガベのアの字。

なんかあれはちょっと僕も裏取りしたわけじゃないんですけど。その友達の言うことを信じるならばアガベっていうのはアメリカなのかな?とりあえずあったかいとこすねで、あのー観葉植物っていうジャンルになると思うんですけど、ホームセンターとか行くと観葉植物だとサボテンとか多肉植物とか色々あると思うんですけど。

その中でもひときわ高いのがあると思うんですよ。バラみたいなトゲを持ってて。バラは赤いですけど、何だろう?まあ緑ですよ。基本ベースの色は緑色のバラみたいな見た目なんですよ。

それがこうめちゃくちゃワイルドな見た目というか?うん、なんかすごいロックなんですよ。男心くすぐられるような見た目をしてて。で、よくあのー、美容院とか?あとタトゥーショップでも1回見たことありますね。

そういう男臭い男たちに人気の植物がアガベなんですよ。で、種類にして、だいたい300種類あるみたいで。僕家の近くに島村園芸っていう園芸屋さんがあるんですけど、そこで見たのは手のひら台ぐらいの大きさのアガベで15万。やばくないですか?植物っすよ植物。すごいですよね。

YouTubeを見て10年前からアガベをやってるっていう人のインタビュー動画というかそういうのがあったんですけど。当時は本当に人気がなくて。比較的高い植物ではあったらしいんですけど、園芸市みたいなの?今だったらもう行列をなすようなやつも。もうお客さんスッカスカみたいな。ガラガラみたい。値段感も今よりずっと安かったっていうのは言ってて。

そうみたいですね。今は僕のレッドキャットイーグルも高いのだと5万とかで売られてるのもあったし。あと、友人が買ってた高いのは子株、それが1個8000円とかでしかんね。

ちょっとお気づきの方いるかもしれないですけど、そうです。完全にお金目的です。僕にはもうお金にしか見えません。そうなんです、ということで僕みたいなもともと植物に興味なかったけど、そのアガベが高騰してるっていうのを聞きつけて集まってきてる輩が今結構いるみたいで。

まあ、値段だけで言うと、アガベは結構ピークに近いんじゃないかな?っていうのは、さっきのYouTubeのインタビューでその人も言ってましたね。だから、僕もいろんな副業をやってるんで、その中でも観葉植物って1回環境を整えてあげさえすれば放置プレイじゃないですか?

それってすごい効率がいいんです。で、なおかつ僕一軒家なんで置くスペースも結構あるんですよ。アガベは成長スピードが比較的ゆっくりらしいので、実際にそれで、まあお金を稼ごうと思ったらそれなりの量が必要になるとアガベの。

なので、ビニールハウスも作ってもいいのかな?っていうのは真剣に思ってて。幸い、ちょっとまあ田舎に住んでるんで、庭が結構広かったんでそうですね。

なんでこんなに言ってるかというともうメルカリすごいですよ。本当見てほしい。もう本当に高額で売買されまくってて。もう詐欺師も現れてるぐらいですね。なんか品種ごまかして売ってみたりとか?

あとトップページの1枚目に成長した植物載せといて実際は子株でした。みたいな。そういうトラップ仕掛けてる奴もいるし、結構だから。まあ金額的な話で言うと、まあさっきも言いましたけど、ピークかもしれないんですけどもnftの話と一緒ですよね?

アガベの本当の魅力っていうのはもう金銭面だけじゃ語れなくて。僕はまだ分かってないですけど。でもとりあえず植物っていいですよね。癒されますし。

そうで、あの早速昨日から育ててるんですけど。YouTubeたくさん動画上がってるんでいろいろ調べてみたんですが、結構驚いたこととして。まあ、育成方法って人によりけりではあるんですけど、比較的多い話として普通に水あげてる人が多かったのは意外でした。

で、まあ水をあげすぎるパターンと水を絞る上げすぎないパターンで成長した時のアガベの形っていうのが変わってくるらしいんですよ。水をあげすぎるとバラの葉っぱみたいなところが徒長って言って伸びすぎちゃうと。

形のトレンドがあるみたいで。比較的こうボール状にこじんまりとして、本当にイメージするようなバラですよね。になるのが見た目がかっこいいって言われてるらしいんですね。

ただ水をあげすぎちゃうと、幅が伸びすぎちゃうんで、葉が開いちゃうと。そうすると今流行りの形はならないみたい。結構奥が深いんですよ。とか!あとまあこれやってる人だったら普通に観葉植物でもやられてると思うんですけど、土のpHを測ってあげたりだとか。

あと根腐れ起こさないために常に扇風機を当ててたりとか。意外と金かかりますよね。で、日中LEDあてっぱはですね。僕今のところあの自分の部屋で育ててるんですけど、あんまり日当たりが良くないですよ。うちの部屋のベランダがなんで部屋の中で12時間ぐらいかな。10時間から12時間。今もうLEDつけっぱでずっと光を当ててます。そう、扇風機つけっぱLEDつけっぱで家出てきて。

でも、そのLEDに関してもいきなり近距離からガツガツ当てちゃうとまだ葉っぱが日に慣れてないんで、慣れてから徐々に強くしていくっていうやり方が一般的みたいですね。いやー、なんか奥が深いですよ。アガベこれ面白いっすよね。1個、ほんと手のひらに乗るようなものが1個15万円で売買されてて。

なんかこれニュースとかネタにしたらめちゃくちゃ面白そうじゃないですか?なのにメディアはそこまで取り上げてない。一般ピーポーの耳に全然僕もそうですけど、入ってこないですよね?

面白いなと思って。で、えっと稼ぐ方法というかアガベなんでそういう俺みたいなやつらに人気かっていうと、あれめっちゃ増やせるらしいんですよ。まだこれに関しては人から聞いただけなんではそれだけの知識ですけど、例えばアガベこんもりボール状になったやつを上から真っ二つにするそうなんですよ。で、開いとくじゃないですか?その半分にしたやつを放置すると。なんか想像しただけでめちゃくちゃキモいんですけど、その断面から芽が出てくるらしいですね。

キモいっすよね。で、それをつまんで積んで。まあ、例えば大きなプランターとかにこちゃん、ちょんちょんてこう上とおくだけでまた出てくるみたいな。なんか集合体恐怖症の人にはちょっときついかもしれないですけど、すごいだからなんだ生命力があるみたいなんですね。

いやだから本当に倍倍ゲームですよね。初期費用は多分高くつくと思うんですけど、親株というか?それさえ買っちゃえば増やせる。正しく育てて正しい増やし方。で育てていけばもう無限増殖。

稼ぎ放題。いや、楽しみだ。まあ時間かかるみたいなんでゆっくりゆっくりやりながらですけど。まあ僕のことなんで最初はね。お金目的なんですけど、結構愛着湧いてきちゃうタイプなんでいや売りたくねーなーとか始まるんだろうなってか思ったりしてますけどね。

なんで?まあ完全放置。最初は手がかかると毎日何日かにいっぺん水やりとかありますけど、まあ何だろう?副業と考えた時に割と手離れがいいお金かかりますけど、うんっていう仕事を考えてる人がいたら、もしかしたら今が参入タイミングかもよっていうお話でした。

はい、いいね。コメント、シェアお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?