見出し画像

自分の声を文字起こししてみるのオススメです

この記事は、音声配信の文字起こしをChatGPTで整文しています。そのため不自然な表現がございますが、あえてそのまま使用しています。極力読みやすいブログになるよう、都度プロンプトの精度を高めてまいりますので、お付き合い頂けましたら幸いです。

==========

お疲れ様です。小野さんです。この音声配信をボイスレコーダーで文字起こしして、ノートってブログのやつサービスですね。ノートの方に文字起こししたやつを載せてるんですよ。ブログとして。結構、音声配信とは違ったお客さんにリーチできるんでいいなと思ってやってたんですけど、なんかこう狙ってなかったんですけど。

文字起こしですよね?副産物じゃないですけど、自分の癖がわかるなっていうのが。しゃべり方の癖が。思いました。自分の放送ってまあ結構違和感あるんですけど、聞き直してる方も多いと思うんですが。

少しでもこうよくしようって思ったらやっぱり自分の癖をつかみたいじゃないですか。で、それなんですけど、意外と自分の放送を聞いててもあまりにも自然すぎて、何だろう?自分の癖だったり、これ直した方がいいなって思うところも結構スルーしがちなんですよね?

気づけないんですよ。自分の放送を聞いてても。でもそれが文字起こしすることでめちゃくちゃ目立つんですよ。これはいいなと思いました。狙ってないんですけど、意図せず。自分の口癖が洗い出されたというか、僕の場合で言うと「あの」めっちゃ言いますね。

「えーっと」みたいな代わりに僕って「あの」言うんですけど。喋り出す前に言っちゃうんですよ。これを文字にするとむちゃくちゃ違和感あって。あとは考えてる時こう。少しこうどもっちゃった時、頭の中で考える時に普通の人だったら「えーっと」とか言うかもしれないですけど。

僕「何だろう?」って言うんですよ。誰に聞いてんねん。「何だろう?」って言ってんですよ。これ気づかなかった俺。「何だろう?」知らねーよって感じですよね。これもね文字起こしを読んで初めて気づきましたよ。

あと「俺」って言いますね結構。音声配信だと。「俺」ってなんか?気になるかな?どうですか?あんま気になんないんですけど、これ文章にした時の違和感半端ないですよ。「俺」って。「俺」ってマジで文字向けじゃないなと思いましたね。

かといって「僕」って言ってもなーとか。これに関してはちょっと悩み中ですね。自分のこと何て言おう。「私」っていうか。

あと、イントネーションがおかしいせいで、変なところにクエスチョンマークが入ったりするんですよ。文字起こしするとハテナマーク入ってたりするんですよ。俺のイントネーションて結構なんだろう?

また何だろう?って言った。ww

AIに誤解させるようなイントネーションなんだなとか。これだから面白いですよ。ちょっとぜひ。皆さんにも 1 回自分の音声っていうのを文字起こししてもらいたい。これおすすめですね。

自分の癖が手に取るようにわかる。しゃべりづらいわ!

Android 使ってるんですよ!Google Pixel これのボイスメッセージボイス録音機能の文字起こしの性能が良すぎ、マジでいいこれ Android の人は特におすすめです。

ちょっと iPhone の方、純正で文字起こしできるかわかんないんですけど。Android Google Pixel の方だったらできると思うんで、是非試してみてください。ということでおばさんでした。あざっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?