見出し画像

ミニ四駆が4500円で売れました!

この記事は、音声配信の文字起こしをChatGPTで整文しています。そのため不自然な表現がございますが、あえてそのまま使用しています。極力読みやすいブログになるよう、都度プロンプトの精度を高めてまいりますので、お付き合い頂けましたら幸いです。

==========

お疲れ様です。小野です。ちょっと皆さんに今日は嬉しいご報告があります。個人的に嬉しいことなんですけど、なんとなんとあのミニ四駆が、僕がカスタムしたミニ四駆が今朝売れました。めちゃくちゃ嬉しいですね。

僕ミニ四駆をちょっとカスタムして、塗装したやつをメルカリに出してたんですよ。ただ塗装しただけっていうのを一つと、塗装してカスタム系のパーツを付けたやつを 2 つ出してたんですけど、なんかカスタムした方が売れましたね。

高い方が売れました。いや、嬉しいな。もう売れないかなって思ってたんですけど、ちなみに 4500円です。結構いい値段じゃないですか?4500円で売れたんですよ。いやーめっちゃ嬉しいっす!意外だったのは高い方が売れたっていうところ。検証するために 2 パターン出してたんですよ。

カスタムパーツを付けた方とカスタムパーツを付けてない方。つけてない方は 2980円です。で、つけた方は 4500円でどちらも同じ色に塗装してて。

4500円。でもこれで意外と利益そんなないんですよ。ミニ四駆本体がだいたい 1000円、厳密にいうと 900 なんぼなんですけど、まあ 1,000円だとしましょう。で、カスタムパーツ、これも何気に 1000円するんですよ。

もうこれだけで 2000円でしょ?で、えっと。だから今ちょっと今暗算していきますか?4500円からごめんなさい。じゃあ先にそうだな。ちょっと待って。あれですね。トータルから行くか 4500円でメルカリの手数料って 10% なんですよ。

で、450円。だから 4050円と。で、最近送料高いですね。送料が定形外 60cm サイズなんで 750円。だから 3300円でしょ?で、さっき言ったミニ四駆本体とカスタムパーツ 2000 引きます。で 1300円になります。

あと厳密にどんぐらい使ったかとか分かんないですけど、スプレーとかも 1 本 1000円しねえな 500円ぐらいかな?とかするんでゼロじゃないんですよね。だからまあまあまあまあまあ多めに。

見積もって 300円としましょう。切り良くするためにも、そんなかかってないと思うけど。300円だから 1000円で、その 1,000円の中に僕の作業代があるわけですよ。この作業代をひくと利益がどんだけ残んだよっていう話なんですよね。

で、しかも本体の組み立てに関して言うと、うちの息子にやってもらってるんですよ。だからぶっちゃけ言うと、利益は折半だから 500円。 500円です。厳しい商売ですよね。

これを商売にしようと思ったら、そう意外と儲けてないんですよ。だからパーツ代 1000円っていうのが結構痛いんで。さっき言ったあのパーツ代がない2980円のやつ。それだったら多分利益ふえる。まあ、でもほんのちょっとかな。

少し利益残ると言っても。まあなのでいずれにしてもこれで本気で稼ぐってのは無理すけど、まぁちょっとお小遣いぐらいにしたいなって思ったらいいですよね。

でもやっぱりそのままだと値段の勝負というか。結構消耗しやすい感じになるんで、やっぱり付加価値をどうやって出していくかですよね。高単価なところで戦っていかなきゃいけないんです。ですよ。だからただ塗装するだけじゃなくて、何かこう独自性を持って。

例えば。やる人なんていないかもしれないんですけど、デコるとか?あのデコるっていうのは昔携帯デコるギャル流行ったじゃないですか?ラインストーンみたいな。ああいうのをミニ四駆に貼っつけても面白いですよね。めっちゃ重くなるんでとてもじゃないけど走れないと思いますけど。

でもそれって高く売れそうじゃないですか?なんかこうね。原価を計算させちゃダメだと思うんですよ。いやこれ、大体こんぐらいだよなみたいな。いかに原価をバレないようなものを作るかっていうのがすごい大事だなと思ってて。

だからラインストーンとかピッカピカにしたやつとかってぶっちゃけ 15000円ぐらいいけるんじゃないかなって思ったりとか。例えばですよ。例えば。金箔を張ってみるとか。いや、今思いついただけだ。金箔貼るやつ、もはや原価わかんないじゃないですか?

金箔貼ってたら?これなんか流行りそうじゃないですか?金箔ミニ四駆 5万円で売ってみるとか面白そう。金箔やってみようかな。とかまあそんな感じで。で、ちょっと面白いですよね。高単価で攻めなきゃいけないなっていうところと、まあメルカリからは脱却しなきゃいけないのかな?でもまあメルカリって結構集客ありますからね。

ぼくミニ四駆界の光岡になりたいんですよ。車のカスタムメーカーの。やっぱり名前にブランドがないと物って高く売れないじゃないですか?無名のものって高く売れないですよね。うん。だから。これどこど?このカスタムのミニ四駆らしいよ。みたいなそういったブランドを作りたいんですよね。

まあ、ミニ四駆に特化しなくてもタミヤとかガンダムとか。いずれにしてもプラモ系か?そうですね。そういうのを今後ともやっていきたいなと思います。

でもやっぱ工夫は必要ですね。だからミニ四駆作る時は 1 個ずつ作るんじゃなくて、同時に作るとか。塗装とか特にそうですよ。準備が結構大変なんで。あとタイミング。あと塗装の設備場所。だからやるときは一気にやる。5 台ぐらい 10 台ぐらい一気に塗装する。売れることがとりあえずわかったんで、ちょっと次は強気に行ってみようかな。

ですね。とかあと、もう本当に 100円 200円のの利益を取る世界なんで、そうですね。だから仕入れる時もいろいろ工夫してどこで買ったら安いかとか。ポイント還元とか色々調べたり、そういう戦いになってくるのかな?
とも。

まあ、でもそこ結構だるいんで、やっぱ高単価で攻めるのがいいのかなとか思ったりですね。あとはあれですよ。この前も行ったんですけど、日々のルーティーンをお金に変えるっていう発想がここにもちょっと生かされてるのかな?って思うのは、うちの息子もともとめっちゃくちゃミニ四駆にハマってるんですよ。

そう、で、息子はいろんなミニ四駆作りたいんです。別にそれが自分のものにならなくても、その作るっていう行為が結構好きみたいで、これ作ってくれ って言うとめっちゃ喜ぶんですよ。

だからせっかく、おもちゃで遊んでるんだったら、それお金に変えられたら最高だなっていう。協力プレイをしてるわけです。良くないですか?

っていうところでミニ四駆売れましたよっていう話です。

あとこれね。ちょっと話長いですね。すいません。リバイバル系ってこれ熱いんじゃないかな?って思ってて何かっていうとポケモンもそうですよ。当時あの世代だった子供たちが今おっさんになって、ある程度金を持って。ポケモンカードの価格って今暴騰してるじゃないですか?

そういうのとか、プラモ系もそうですよね。フィギュアとか昔懐かしかったあれみたいな。ちょっとこの辺漁ってみてもいいのかな?って思って。

レトロゲームで。レア系で言うとファミリーコンピューター初代ファミリーコンピューターのなんだか版とか 1 本 100万とかありますけど、これが全然レアじゃなかったと思ってたスーファミとか64のソフトも高いもの出てくると思うんすよ。あと、初代プレステのソフトとか、レトロゲームのジャンルに入るじゃないですか?

俺、この辺ちょっと漁ってみようかな。みんながトレカに注目してる間に。スーファミとか64のソフトでレアなやつきっとあると思うんですよ。それを仕込んどこうかなって思います。だって未開封の64のスーパーマリオえぐい値段でしたよね?なんかアメリカでやってた気がする。

そんな感じです。なんで以上です。あざした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?