見出し画像

アプリからピルが届く「スマルナ」を使ってみた

スマルナについての詳細は下記サイトや

運営会社さんのnoteもあるのでそちらを参照してください。

私は実際に使ってみたときの感じを書いていきたいと思います。

アプリをインストールして起動すると、すぐにピルの処方手続きが開始できます。

画像1

大きくやらなくてはいけないことは3つ。問診(アンケートのようなもの)、担当医師の選択、本人確認者類の提出、です。全てアプリだけで完結できます。

画像2

本人確認書類の提出で、私は一つミスをしました。マイナンバーカードは、表面だけ添付すればいいのに、裏面も添付してしまったところ、審査NG?になってしまいました。

システム上勝手に削除されたのか、また一からやり直しでした。ちょっと謎仕様だなと思います。注意書きはされてますが、読まないんですよね…(読めや、でもまさかNGになるとは)

担当医師の選択は、正直誰を選んだらいいのかわからないですね。とりあえず、直近稼働してくれそうな方を選択しました。

3つが入力できたら、審査を待ちます。審査には一定時間かかります。

クリアできたら、担当医師の方の診察が始まります。診察はLINE形式で、顔を合わせる必要もないし、電話で話をする必要もなく気軽です。

画像3

診察内容は、問診で回答した内容を元に、医師の方が疑問に思うことなどあればさらに質問をされます。

私の場合、問診で回答した最終月経日を間違えていて、再度担当医師の方と認識合わせを行いました。診察に問題なかったので、ピルが処方されました。

画像4

薬剤についての詳細もその場で見られるようになっています。私が処方されたのはこちらのお薬でした。

画像5

問題なければ承認します。

画像6

この後、決済をして終了です。翌日の午前中に薬が届きました、すごい!

こんな箱で、ポストに投函されていました📮全く何が入っているかわからない親切設計ですね。

画像7

開けてみます。(開封済みのを後から入れ直して写真を撮っているので厳密には入れ方が違うかも、ご容赦ください)

画像8

お薬と、アフターピルのはじめてガイドが入っていました。親切。

画像9

キャッチコピー?いいですね。

画像10

はじめてガイドには、飲み方や注意すること、相談先など、色々書いてくれています。

画像11

わざわざ病院に行って、診察を受けて、帰ってきて、って考えると、値段もさほど変わらないし、だいぶ助かるなと思います。特に土日は病院もお休みですし。

画像12

手続きはこれで終わりです。

アフターピルは100%の避妊率ではありません。そして、「緊急避妊薬」という名前からも分かる通り、常備するような薬でもありません。ピルは色々な副作用があります。通常の薬では副作用なんて感じたことはないかもしれませんが、ピルの副作用は辛いです。できれば飲むのは避けたい薬です。

ただ、緊急的にどうしても必要…!な時に、このように手軽に手に入れることができるのは、もっと辛い思いをする女性を減らすためには必要なことだと思います。一つの選択肢として覚えておくといいかもしれません。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!