見出し画像

2020年買ってよかったもの

ほとんど本か日用品だけど。

Amazonでのお買い物件数

画像1

楽天でのお買い物件数

画像2

仕事編

iPods Proで会議に参加してたけど、こちらの音が届かないことが多かったり、接続が安定しなくて有線にした。こんな1000円ほどのイヤホンだけど全然良かった。ケーブルはやっぱり邪魔だけど、未だにこれを使ってる。

夫が束の間のリモートワーク用に購入。42インチ(後述)と比べて高さがないからやっぱり身体には楽だったみたい。リモートワークが終了してしまい、いまはただの置物と化している・・勿体ない。

人間には適切な机の高さがあるらしい。私の場合、67cmのようなのだが、今まで使っていたIKEAの机は73cm。随分高すぎたようだった。日本で売ってる机の平均の高さは大体が70cmで、70cm以下のものを探すも全然なかった。唯一これが満たしてくれていたので購入。おかげで自宅はかなり快適だけど、会社の机に座ってみたらやっぱり高くて辛かった。

画像3

参考: https://www.office-com.jp/gimon/work-space/desk_chair_height.html

モニタージプシーになってしまったけど、究極的に目に優しいを考えるとこれに行き着いたので。目の疲れが全然無くて快適。

転職したらMacだったのでキーボードジプシーになった。会社の人がおすすめしてた分割型キーボード。あまりに一般的でないキーボードは敬遠してたのだけど、これなら最悪くっつけて使えると思って試しに購入。分割型の何がいいって、肩こりがすごーーーく良くなる。肩を開くって身体にいいんだなぁってとても実感した。茶軸赤軸静音赤軸と3種類買って試したんだけど、自分には少し反発が強くて。とても良いものだったけど手放した。そこまで気にならない人だったらほんとおすすめ!

キーボードジプシーはこれで終わり。やっぱり静電容量無接点方式スイッチが大好き。これが分割キーボードになったら最高なのに。

ロジクールのトラックボールマウスM570に後継が出た!ということでM570が大好きなので飛びついてみた。結果、特に変わらず!違いが見当たらないくらい一緒wとはいえ、こちらのほうが角度が自然で、疲れにくい、かなぁ〜??でも買ってよかったです。こちらをメインで使ってる。トラックボールマウス手を動かさなくていいから本当に楽で、なんでもっと一般的にならないのかしら?と疑問に思ってる。

リモートワークになってあまりにも動かなくなって足が浮腫んで痛みが出るようになってしまい、机の下で足を動かせないものか・・と購入。後述のリングフィットアドベンチャーをやるようになったら足の問題が解消してしまったのであまり使ってないけど、コロコロが楽しく痛きもちいいのでたまに動かしてる。

仕事中手が冷たくて冷たくて辛かったので購入。これでもやっぱり指先は冷たいのだけど、無いより全然マシ!買ってよかった。会社のSlackや、前職の同僚に呟いたら購入してくれてた。やっぱり冷えますよね。

その他ガジェット編

元々iPhone XSを使ってた。ポップソケッツのせいだったのかはわからないけど、とにかく手や手首が痛くなってしまった。以前にもAndroidで大きめサイズのを使ってて合わずに手放したことがあったのだった。。やっぱりこれもだめか。。と思い、手放してSEに戻った。結果、とっても良かった。子供を連れてる時とか、キッチンにいる時とか、さっと取り出して片手で使うことが多くて、やっぱりサイズは手に馴染む小さいほうが合っていた。

あとはやはりコロナ禍でも買い物に外には出なくてはいけなくて、その時にFaiceIDのためにマスクを下げるのが嫌だったのが、指紋認証に戻って無くなったのがよかった。

リングフィットアドベンチャーを購入してから歩数が気になるようになって購入。睡眠トラックもたまに見てる。歩数は1万歩超えるとお祝いしてくれて、地味に嬉しい。目覚まし機能もあって便利。

私は時計がものすごく苦手で。特に仕事してる時なんてウワーーーってすぐ外したくなってしまう(何) 結構前にApple Watchを買ったときもすぐ手放してしまっていた。。だから今回もだめかなぁ、、と思いつつも、とにかくfitbitの中で一番軽くて小さいやつを購入。追加でベルトも純正のよりも細いものを購入。結果、お風呂以外はずっと付けていられるほど違和感なくて、生活に馴染むようになった。

家編

3月に和室を洋室にリフォームした。ついでにリビングにホスクリーンを付けた。ベランダからの導線に付けたから、洗濯物を取り込んだ後にさっとかけられて本当に便利。

リフォーム繋がり。和室の収納を壊した後に、そこに扉は付けなかった。でも目隠しは欲しくて、カーテン的なものを付けたいなーと思って色々探してる時に、突っ張り棒にカーテンレールが付いてるものを発見。これだ!と思って購入。扉を付けると掃除とか色々面倒だし、安く目的が達成できてよかった。

部屋干しとか、天気の悪い日に洗濯物にシュッシュッとしてる。雑菌が繁殖しにくいのか、嫌な匂いがつかなくなった。

家の玄関の扉にマグネットで付けられるマスク入れ。子ども用と大人用で2個購入。必ず視界にはいるのでマスクを忘れないようになった。

お風呂の蓋をくるくるして収納するタイプから、板のタイプに変えた。その収納場所としてこれを。蓋がカビなくなって最高。

食べ物編

Oisixでお試ししてから箱で買うようになった。夏に冷やしてお風呂上がりに飲んでた。スッキリした味わいで美味しい。ハーブティー好きな人はハマると思う。高いのが残念。

手作りヨーグルトの種はいつもこれを使ってる。作りたても時間が経ってもまろやかでほんとに美味しい。

美容編

小顔になれる本。翌朝の顔の浮腫が全然違くてびっくりするぐらいだった。続ければきっと・・笑

本格的に筋トレはしてないけど、タンパク質は補いたいなと思っていて、ただプロテインは甘ったるいものしかないのかと思って敬遠してたら会社の人がおすすめしてたのがこれ。アクエリアスみたいなまさにスポーツドリンクで、とても飲みやすかった。もうこれしか飲まないと思う。

加湿は十分なはずなのに、寝て起きるとめちゃくちゃ喉が痛くて風邪を引いてしまったので、就寝用のマスクを購入。顔が小さい人にはちょっと大きいかも・・?でも男の人には小さいかな・・。自分には丁度よい、けど、たまに寝てる時に外れてしまう。でも付けない時より圧倒的に寝起きの喉の調子が良いのでおすすめ。まあ、ただのマスクでもいいと思うけど、こちらのほうがゴワゴワしなくて付けていてきもちがいい。

コロナでいつも行っていた都内の美容室に通えなくなり、たまたま行った美容室で教えてもらった商品。ずーっとシャンプージプシーしてたのだけど、ようやくコレ!というのが決まった。自分の髪質は固くて太くて剛毛。それが、このラインを使うと仕上がり柔らかで感動した。市販されてないのが面倒だけど、もう変えられない・・。

Amazonでは買ってないけど。どうしても欲しくて欲しくて、でも転売ヤーから買いたくなくて、でも抽選には外れるし!!で、結局メルカリで、この人は明らかに転売ヤーではないだろう、という人から購入した。

リモートワークで本当に足が辛くて。浮腫がひどかったのが、綺麗サッパリ解消してしまった。ありがとうリングフィットアドベンチャー!ありがとう任天堂!最近レベル100になったところで、まだまだ楽しめそう。

子供編

サピの図形ドリル。息子がめちゃくちゃ気に入ってどんどん解いてた。現在特訓編をチャレンジ中。サピに通う予定は特にない。

学校からこれを買ってください的な指定があるけど、値段が高いので、こちらを購入した。カラフルでかわいくて、機能的にも全然問題無くてよかった。学校指定品高いのよね。。

まだいつも自分の机で勉強してくれるわけじゃない息子。ダイニングテーブルで消しゴムのカスが飛び散ってるのが気になって購入。吸い込み力問題無く、さっとカスを掃除できるので良かった。

壁に貼るタイプのホワイトボード。家族で振り返り〜とかやってた時期もありました(もう全然やってないw)ちょっとした連絡事項やら、共有事項やら、プリントを貼ったり、子供にさっと漢字を教えたり、色々役立ついいやつです。

息子の誕生日は仲良し三人組で合同で行われるので、飾り付けには力を入れたく。最近はもっぱら飾り付けセットを購入してる。安くて飾り付けがもりもり入ってておすすめ。飾るの本当に大変なんだけど。。

息子の学習机用のライト。アームが自由に動くし、ライトも広範囲に広がるし、光もやわらかい感じで良かった。ライトはいろいろ種類があって結構迷った。

(番外編)失敗したもの

前職のあるチームで42インチのモニタを仕事に使うのが流行ってたので真似してみた。結果、1日で肩やら首やらをやってしまい、大変なことになった。体格と合わなかったのかな。。上の方を見上げるような形になってしまった。モニタは大は小を兼ねない・・

野田琺瑯の保存容器。全く価値を感じなかった。。電子レンジで温められないし、火にかけるもめちゃくちゃ混ぜづらいし、こびりつくし。漬物とか冷たいもので匂いのつくものを保存するにはいいかもしれないけど、自分には合ってなかった。

真夏に夫用にプレゼントしたけど、外で使っても熱風が来るだけだった・・電車の中で使うと良いかもしれないが、音が気になるようだった。

とても良いものです。ただ自分に合わなかっただけ。特殊なキー配列とショートカットを覚える気持ちの余裕がなかった。。ごめんなさい!

これもいいものです!ただ、トラックボールマウスより良さを感じず。。結局トラックボールマウスに戻ってしまった。


「手放した」と書いてるものは、全てメルカリで売却している。高値のものもさっと買って、合わなければすぐメルカリに流してしまう。結果いろいろなものを試せて、かつ金額的被害も大きくなくて本当に助かっている。捨てる神あれば拾う神あり。とにかくメルカリはすぐ売れるので良い時代だなーと思う。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!