見出し画像

40歳コロナ感染の記録

基礎疾患なし、タバコ一切吸わず、飲酒もほぼしない。炭水化物大好きの健康体。

8/6 土曜日


息子を夏期講習に送り、夏期講習中の3時間スタバで過ごす。息子とお昼を買って帰る。ジムに行く予定だったけど、なんとなくやめる。

8/7 日曜日


娘を体操教室の体験に連れて行く。体験の後にレストランでお昼を食べて帰る。それほど出歩いていないはずなのに、少し疲れを感じる。滅多にしない昼寝をした。時間があったので、割としっかり目にお風呂掃除をした。エプロンを外してカビキラーをかなり振りまいた。これのせいで体調悪くなった??と思い込んで、明日は仕事だしと早めに寝る。

8/8 月曜日

寝たら大抵は元気になるが、この日はそうでもなかった。でも始業開始すると自然とシャキッとしてくる。午後のMTGを終えて身体に違和感があったので熱を測る。37.8度。おや。夜には38度を超える。先週は息子が39度出てたし、娘の保育園ではコロナが流行って学級閉鎖もしていた。明日熱が下がらなければ検査してみることにした。

8/9 火曜日

熱が下がらず。発熱者は予約なしに病院に出向いても診てもらえないため、発熱外来を予約した。病院に行く直前にも熱を測ってくださいと言われたので測ってみたら37.6度。下がっていたので、これは杞憂かもなどと思う。
病院では、電話ボックスみたいなハコに入れられ、窓から顔だけ出して抗原検査のみされた。正味1分で陽性と判明。結果出るの早!
こんなに結果が早く明確に出るということは、割と前から発熱していたのだろうか…?発熱感度がどうも鈍いようなのでわからない。
薬は普通の風邪の時と変わらない、解熱剤、咳止め、お腹の調整剤。この時は喉が痛くなかったので申告せず薬をもらわなかったが、この後めちゃくちゃ痛くなって大後悔した。
保健所からの連絡は時間がかかるらしいことを言われた。
夜には解熱剤を飲んでるのに38.5度を超えた。

8/10 水曜日


相変わらず熱は下がらず。咳とかなりの喉の痛みがやってきた。それに加えて、舌炎が2箇所。もうご飯を食べられず。食欲も湧かず… ゼリーと実家からもらったスイカを食べ、薬を飲み、一日中寝ていた。
この方のツイートには助けられた。私は左の龍角散のど飴が1番喉に効いた。リプライ欄にもたくさん知見が!


8/11 木曜日


せっかくの祝日。子供たちも本当はおばあちゃんちにお泊まりしたりするはずだったが、全て白紙に。申し訳なさすぎてSwitchのゲームを2本買ってしまった…
熱は徐々に下がってきてはいるが、まだ平熱ではない。咳、鼻、喉と舌炎の痛みが相変わらず酷い。しかし少しでも食べて体力をつけねば…と思って頑張って食べようとするがやはり辛い。
毎日なんとかお風呂にも入っていたが、この日はのぼせてしまった。そのおかげか?わりとぐっすり眠れた気がする。

8/12 金曜日


まだフラフラする。回復してれば元々の有給予定を返上しようかと思ったが、無理な感じだったので諦めて休んだ。熱は下がってきていたし、寝てばかりでどうにも嫌になったので、家の掃除に取り掛かる。水回りの掃除をしたところで力尽きた。あまりじっとしていられない性格なのかもしれない。
舌炎が1箇所緩和された。だいぶ食べられるようになってきた。夜には平熱に。少し気持ちが上向きになった。
しかしまだ頭痛、喉の痛み、咳、鼻水などの風邪症状は残る。身体は怠いまま。

8/13 土曜日

かなり良く眠れたはずだが、起き明けは頭痛。喉、舌炎の痛み、咳もまだある。ちょっとがっかり。なんとなく昨日よりも頭痛がする感じ。食欲はかなり戻ってきて、減った体重が元に戻ってきた。少しPCを開いてみるが、やはりまだ調子が良くなくすぐ閉じた。
昨日からイソジンを使ってのうがいを試してる。追加でペラックT錠も飲んだ。喉の痛みは緩和された気がするが、あと1箇所の舌炎がしつこい。痛い!


子供たちは一日中ゲームをしているが仕方がない。私以外は元気なのは救いである。ありがとうカービィ。コロナ関係ないけど。

この日はまだ倦怠感が強く、結局夕方まで寝てしまった… 月曜日から社会復帰できるのか不安を覚える。が、その後少し持ち直して子供たちと任天堂Switchスポーツをできるくらいにはなった。
お風呂に入ると少しふらつく。まだ全快ではない。

8/14 日曜日

起きて喉が痛くない!体調も昨日よりマシだ。本を長時間読めるくらいに回復している。明日からの仕事も大丈夫そうだなと一安心。(フルリモートワーク)

こんなに長く体調不良になることは全くないのでなかなか辛かった。インフルエンザの場合は薬を飲めばこんなに長引かないし、色々な症状がある分コロナのほうが辛かった。感染しないに越したことはない。

感染記録おわり。

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!