見出し画像

子育てしながら頑張るママへ

2024年になり10日過ぎましたね。
元旦には、能登半島地震、2日には、飛行機の衝突事故と、驚くニュースが飛び込んできました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

子育てをしながらお仕事をしている方、たくさんいらっしゃると思います。
最近は、インフルエンザが流行していて、お仕事中に学校や保育園から「発熱したのでお迎えに来てください。」って電話が入り、慌ててお迎えに向かうママさんもいらっしゃるでしょう。
もちろん、協力的な旦那様が代わりにお迎えに行ってくれることもあると思います。
そういうご家庭を見ると、なかなか旦那様が協力できないご家庭のママは、羨ましく思うかもしれませんね。
でもね、そりゃあ、旦那様が手伝ってくれないよりは手伝ってくれた方がいいかもしれません。
ただ、手伝ってくれる旦那様がいるママが、それで安心して仕事に集中できるか?と言うと、どうでしょうか?

ママたちの中には、子供さんを自分と同じように大切に思っている方がいると思います。というか、すべてのママが大切に思っているのは当たり前です。だって、10カ月も自分のお腹の中にいたのですから。
自分の分身のように思っている方もいるでしょう。
だから、いくら旦那様が代わりに面倒を見てくれると言っても、自分で看病したい、自分で様子を確認したい。という気持ちがあって、ホッと一安心。とはいかないと思います。
仕事をしていても、落ち着かないし、気になるし。
常にスマホを気にして、電話が来るんじゃないか?って心配で。
そうやって、大変な思いをしていると思います。どうですか?

じゃあ、自分で子供を迎えに行って看病する人が羨ましいですか?
職場の環境が良くて、皆さんが気を使ってくれて、快く早退もさせてくれる会社であっても、逆に、皆さんに申し訳ない。と思って、辛くなっていませんか?
「子供は熱を出すもんだ!」とか、「子育て中はしょうがない」と言われても、全員が全員 そう思っているわけではないだろうし、もしかして「子育中の人は使えない」なんて思われているんじゃないか?って思ってしまっていませんか?

ママたちは、いつもドキドキしながら仕事をしていると思います。
特に、何か流行している時期は。
一緒に遊んでいるお友達が熱を出したと聞いたら、「次はうちだ!」と思って、仕事をどうしよう。って考えますよね?
元気になって学校や保育園に行っても、「また具合が悪くなるんじゃないか?」って思っていませんか?

いつもいつもドキドキしながら仕事をしているママさんたち。
どんな時にホッとしますか?

皆さんが子供のことを忘れて仕事に集中するなんてできないと思います。
でもそれでは、ママが疲れてしまいます。
ほんの少し、数分でもいいから、ホッとする時間を作ってください。

私の記事を読む間だけは、ホッとできると嬉しいです。
だって、ママたちは、みんなすごく頑張っています。
正社員、パートに関わらず、職種に関わらず、すべての方が頑張っていることを私は知っています。
夜、お布団に入るときに「今日も一日お疲れ様」と自分に言っておやすみください。
そして、お子さんの手を握って、「今日もありがとう」と伝えて、おやすみください。
あなたの大事なお子さんは、あなたの宝物です。
でも、あなたは、あなたのお子さんの宝物です。

明日も明るく笑って頑張れるよう。
頑張った自分を褒めてくださいね。

でも、そう思えなくなるときもあると思います。
人はいろいろな経験をしてますから。
そんな時は、お話聴きますね。
あなたに寄り添ってお話を聴かせていただきますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?