見出し画像

手作り食VSドッグフード

完全手作り食になって約2週間。
手作りもドッグフードにもメリット・デメリットがあるな~と改めて実感。

手作り食は以前やってた事があるから、
久々にやってる。
リモートワーカーだから自炊する時間もある。
中型犬が居た時、手作り食はそんなに悩む事もなく結構適当に作ってたかな?
体も大きいし、何を食べても大丈夫だった。
(アレルギー検査はした事ないのもある)

今は・・・
アレルギー検査をして、これはNGだとわかってるから適当に作れない。
チワワ三姉妹。病気は今のところ無し。
年齢もシニアと成犬だからそこも違う。
チワワって体が小さいし、気管も細いから食材を小さく切って煮込んでも食べにくい。
煮込んだ後に必ずフードプロセッサーで少し細かくしてあげる。

手作りは分量が難しい。正直。
作るのが面倒くさいは無いよ~
【長女もずく】
体重が減って、病院に定期健診行った時に痩せて先生が気にしてた。
手作り量を増やしたら一度に食べる量が多くなって粘液混じりの便。
そしてゲップまで。。。少し減らした。
【次女かのこ】
結構あげるけど足らないみたいで、仕事中も頻繁に来て何かを訴える。
元々、食糞するから出したうんこ食べ様としてるし…痩せ気味だったのに更に痩せた?
気がする。たんばく源が魚のみ(白身魚はNG)だから厳しい。
【三女くるみ】
今のところ、何もなし

結局ドッグフード&手作りのミックスに落ち着くかな?
三姉妹で食べれそうなドッグフードのサンプルをあげたら、かのこも問題なさそう。
唯一少しアレルギーが出ちゃうエンドウ豆が入ってるから、万が一の為に病院でしか購入できないかのこ用フードを明日買いに行こう。

我が家のおやつは煮干しなどの魚
くるみのハウス内ベッドで寝てしまう、かのこ
無理矢理寝る、かのこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?