見出し画像

2023年も最後の月になりました。

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか?2023年はどんな年でしたか?社会や気候は物凄い勢いで変化し続けていますが、皆様ご自身の2023年はいかがだったでしょう?

私の2023年は、ここ数年抱えてきた「HomeとWork」の課題を行動・実践した年でした。久々にスウェーデンと距離を取り日本に住むことで、日本や日本の社会をより深く知る機会になりました。またアジアが近いことを感じたり、肉体の故郷と魂の故郷の隔たりを少しでもバランスをとり始めたのかな?と感じます。2024年もその工程は続き、更に内省・調整し、心の指針である「自分軸をもって生きている」と「住処と仕事のバランス」を試行錯誤しながら続けていくのかと思います。

12月は忙しい月です。突然、過去・現在・未来を急に混在させるからでしょうか?来年に向けての抱負や計画を考え始め、少しづつ種を蒔きし始めるのには最適な時期です。それをするために、過去を振り返って、現状を確認します。また、忙しくて頭が混乱していたり、2023年の目標が達成できなくて罪悪感を感じたりすることもあるかもしれません。

12月も他の月も、人間は限られた時間の中で、常に取捨選択し、生き続けるだけです。過去も未来もなく「この場所&今」しかありません。年末は2023年に達成したこと・学んだことに目を向け、ご自身を労って、喜ばせてあげてください。そして少しだけ来年の抱負も考えたりできたら十分です。

もしこの工程を、少しでも意識的・能動的・効率的に行いたい!と思うようであれば、コーチングは最適です。

一度でも、私のコーチィ(クライアント)になっていただいた方は、一期一会で、私にとって心の片隅に居続ける方々です。皆様がどうなされているのかなぁ?というのはコーチとしていつでも思い返すことです。今後も何かコーチングがお役に立てそうなことがありましたら、いつでもご連絡ください。

健康で、充実した年末年始をお迎えください。
Coach Kazumi / @kazumicoach

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?