見出し画像

3回目のアンコール・ワット|旅のフォトアルバム

初めての海外旅行は、実はカンボジアでした。2011年のことです。旅行会社のスタディツアーに参加しました。

次にカンボジアに来たのは2016年。会社の研修旅行(社員旅行)です。

そして3回目のカンボジア入国は先週のこと。
今回は旅行ではなく、移住という形での入国です。

入国から1週間、生活の準備やらなんやらがひと段落したということで、アンコール・ワットに行ってきました。

3回目のアンコール・ワット。
今回は、直前に国立博物館に行って、遺跡マニア(妻)の解説を聞いていたので、非常に楽しむことができました。

あれもこれもと写真を撮っていると、第1回廊を1周するだけで2時間くらい。
もともと午前中だけの観光にしようと決めていたので、今回はここまで。

続きはまた次の機会にすることに。

とは言え、午前中でも日差しは強く、2時間ちょっと歩いただけで、非常に疲れました。歳を取ったものです。

我々は旅行者ではなく、居住者だという心の余裕も少しあり、無理せず、楽しく廻れる範囲での行動です。

観光地に来る度に思うことですが、やはりその国の歴史や文化はきちんと予習をしておくべきです。過去2回アンコール・ワットに来たときの自分に言ってやりたいです。

かず


カンボジア・シェムリアップの観光・街歩きのお役立ち情報を発信しているWEBページを運営してます。カンボジアの歴史や遺跡の楽しみ方などの情報もありますので、是非ご覧ください。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?