見出し画像

お江戸めぐり⑩

Fちゃんオススメ中華でまんぷくになったあと
クリームが層になったケーキを食べ
さらにドーナツを注文する姫

ケーキなんて、つぶしたら
こーんなに、ちいさくなるんだから
ほとんど空気なのよ

手のひらをぎゅっと合わせて説明していたが

むしろ、ほとんど空気ではない

大きなビルを出ると
なんだか風がつめたくて
お散歩はとりやめ近場の美術館を探した

思いがけず六本木ヒルズ52階

来たことないよ
みたこともないよ
縁もなかったよ

開催されていたのは、現代アート展だった

バンクシーは名前も作品も
知っているけれど
まんぷくなのだろう
もう入らない

それでも高層階から眺める東京の夜景は
無口になるほど美しく
じぶんのいない下界は天上のようだった

銀座で鐘の音を見上げ
曲線のウィンドウをのぞきこみ
ふただび太郎さんに出会う

また東京に暮らしてもいいかななんて
ふと思ってしまった

わたしは都会のひとの
歩く速度がすきだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?