見出し画像

良い経験と悪い経験

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇おいしい話はない◇

さて、昨日は秋田県で研修をしまして
今日は早朝のこの時間(AM6:30)は
もうバスに乗って秋田空港に向かってます。
で、羽田空港に向かいまして
羽田空港で実はオンラインのセミナーを
空港のターミナルからする
っていうそんなスケジュールです!

で、そのオンラインの研修が終わったら
すぐに福岡の方に飛びまして
また空港の方でオンラインの打ち合わせが2本入ってて
明日の土曜日は
福岡でセミナーが3本あるっていう
こんな予定で動いています!

今日のトークテーマは
『詐欺に気を付けて』
っていうトークテーマなんですけど
僕はどうなんですかね(笑)
よくわからないですけど
最近、有名人のfacebokの広告が問題になったりしてましたが
1つ言えることは
「楽して儲ける」っていうのは「なし」っていうことですかね(笑)

投資とか僕は興味ないんですよ。
だから、やっぱり自分が動いてとか
自分が働いて報酬をもらいたい方なんで
お金を増やすっていうのが
僕の中ではあんまり考えたことがなくて
なんとなくですよ?
そういうところにマインドが向いてる人って
結果、最後まで微妙な気がするんですよね。
だから、楽して儲けたりとか
そういったことばかりにマインドが向いてる方って
結局何も得られずに終わってしまうんだろうなって思います。

詐欺に関してもそうですけど
とにかく「おいしい話はない」ってことですよ。
そんな美味しい話だったら
なんでわざわざ人を誘うねん!
って話ですよね。ありえないですもんね(笑)

だって、美味しい話って自分のものだけにしときたいじゃないですか!
わざわざ教えます?教えませんよね?
しかも赤の他人に。
僕はそういうところにマインドが向かへんから
ああいう広告とか見た時に
何も反応しないんですよね。
僕の場合は「詐欺の広告やろ」
としか見てないんで
元々の考え方が全然違うから
引っかかることはあんまりないですかね。

若い頃はどうだったかな?
若い頃は、楽して儲けるっていうことを
一時期考えたことが
あるんだとは思うんですけど
でも気持ち悪くて仕方がないんですよね。

何もしないでお金が増えることに対して違和感しかないんですよ。
やっぱお金って「自分で稼ぐもの」って思ってるんで
だから、逆に言うと
もし、僕が投資なんかでお金儲けができたとすれば
多分、簡単に手に入ったお金なので
簡単になくなっていくと思うんですね。

例えば、宝くじが当たった人って
破産する確率が高いって言うじゃないですか。
そうやって簡単に入ったお金っていうのは
すごく無駄な使い方をしてしまったりとか
そういうことなんだろうなって思うので
僕はそういう考えで
今まで生きてきたんで
これからもそこはあんまり変わらないんじゃないかなって思います!

遊び程度の投資とかだったら「あり」かなとは思いますけど
僕はあんまりそこに時間かけたくないな
っていう気はしてます。

皆さんも甘い話、美味しい話には何か裏があると思って
そういう見方を常にするっていう癖を
つけといてもらったらいいんじゃないかなと思います!

――――――――――――――――――――

◇良い経験と悪い経験◇

さて、昨日は僕はお客様と秋田でイタリアンの店に行きました。
久々にワインをめちゃくちゃ飲みましたね!
僕にしては珍しくグラスワインで
多分5杯ぐらい飲んだんじゃないかなって思うんですけど
ちょっと記憶があまりなくて
記憶がないっていうのは
そのワインをどのぐらい飲んだかってことです(笑)

僕にしては珍しくワインを飲ませていただいたんですけど
ただ、あんまり酔わなかったんですよね。
多分、理由は「ゆっくり飲んだ」
っていうのが1番なんだろだろうけど
やっぱりお酒って分解しながら飲むことが大事!
分解する速度をキャパオーバーすると
酔ったり、気分悪くなったりするんですけど
一瞬、寒気がしてきたんで
ちょっとこれ危ないなって思ったんですけど
なんか今も普通に喋れてるので
あんまり酔った感覚はないですね。

その時にお客様と色々話してて
何の話からそうなったのかもちょっと覚えてないんですけど
とにかく僕は「ミスが多い」って話をしてたんです(笑)

ミスが多いっていうのは
僕の過去のfacebookを見てもらったらわかるんですけど
過去に僕はfacebookで
こんなことをやらかしました。
みたいなことを
ほぼ毎日あげてたんですよね。
毎日なんかミスしてました。多分。

もうありすぎて分からないですけど
例えば、昨日話に出てたのは
車を空港に忘れたのにも関わらず
自宅の駐車場に車がなかったんで
慌てて「110番通報した」っていう。
だから、忘れたのを忘れてたんですね(笑)

で、そんなとんでもないことが実は3回もあったり
あと、電車の乗り過ごしとか
乗り間違えとかがめっちゃ多いんで
僕、結構電車も
1本、2本、下手したら3本ぐらい早く乗るようにするんですよ。

1回あったのが
事故撲滅トレーナーのアドバンスの講師をやってもらってる川谷さんと
2人で新幹線で移動したんですけど
たまたまお互いが新幹線のチケットを取ってたんで
新大阪から広島に移動する時に
ご一緒したんですよ。
同じ新幹線に乗って
広島のホームで会いましょう
って言って話してたんです。

で、僕は仕事を新幹線の中でずっとやってて
パチパチ打ってたら
川谷さんからLINEが来たんですよ。
「何号車乗ってますか?」って言うから
え?とか思って
ちょうど岡山に着いたぐらいだったんかな?
で、なんやろ?とか思ったら
普通にホームに川谷さんがいたっていう(笑)
意味わかりますか?(笑)

「岡山」と思ってたんですけど
そこが「広島」だったんですね(笑)
あまりにも仕事に集中しすぎて
ここまで行っちゃってたっていう大事件も起きましたね。

もう話をしたらきりがないです。
自分が乗る新幹線を反対ホームから見送るなんてことは
しょっちゅうやってましたし(笑)

なんでそんなにミスが起きるかっていうと
正直言うと
「処理する能力」が追いついてなかったんだと思うんですよね。
常にマルチタスクの連続で
クオリティの低い仕事をしながら
クオリティの低い移動をしてたっていう
そんなことがありましたね。

で、これって想定をするかしないかって
この間の井上尚弥の話でもないんですけど↓

・VOICY「残された時間でやめる事を決める #539
https://voicy.jp/channel/2529/1262013

想定できてると意外とミスは減るんですけど
自分の中で想定ができないわけですよね?
車が盗られたっていう時
駐車場に車がなかったら
皆さんだったらどう思います?
車が盗られたって思いますか?
あんまり思わないですよね?
どっか乗っていったかな?って考える人が多いんですけど
僕は見た瞬間
車を盗られたって思った理由があって
それは過去に車を盗られたことがあるんですよ。
だからその想定っていうのも
過去の経験によって養っていくわけですけど
その経験が良い経験もあれば悪い経験もある
っていうのは覚えといてください。

例えばですけど
こういう場面で人が飛び出してきたとか
こういう道路で人が寝ていたっていう
そういうのを見たっていうのは
僕の中では比較的良い経験になると思ってるんですね。

だから、人がいるんじゃないかとか
人が出てくるんじゃないかとか
そういう想定をしながら運転することってできますよね?

よくあるのが寝てる人をゴミと間違える。
なぜかというと
人が寝ているっていう想定よりも
人が寝ていなかった経験の方が多くて
だから、人は寝てることはないよね
でもゴミだったらありえるよね
っていうことです。

となると人は普段
道路に人は寝ていないから
今回も寝てないよね
っていう風に確率論というか
自分の経験則の中で確率の高い方を判断していくんです。

だから僕は経験の中でも
活かせるものと活かせないものっていうのがあると思ってます。

それを「成功体験」って言うんですけど
成功体験を積み重ねるっていうのは
非常にリスクが高いです。
なぜかというと
危険感受性がその分落ちていくからなんですね。

だから過去の皆さんの運転の中で
こんなことしても事故にならなかったとか
こんな目にあったことがないとかっていう経験
それはすべて捨てた方がいいです。
ほんとにリセットして
1つ1つ確認をしていくっていう方法を
僕は、おすすめしたいなって思います。

経験っていうのは
やっていい経験とやってはいけない経験
積み重ねてはいけない経験がある
っていうことを覚えといていただけたらと思います。

今日は金曜日なのでこれで今週が終わりですけど
ゴールデンウィーク明けの事故ってどうだったんですかね?
ゴールデンウィーク明けは
事故が増えたんじゃないかなって思って
このVOICYでも注意喚起をさせてもらったんですけど
比較的うちのお客さんでは
あんまり起きてなかったような気がします!
皆さんも1週間、無事に過ごせましたでしょうか?
週末もゆっくりしてください!

では、今日もみなさんご安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?