見出し画像

今年のりんご物語:収穫。。えっ?

湖畔の家の南側に沿って1本のネクタリン、そして3本のりんごの木がある。おととしの春、このりんご物語が始まった・・・。

さて昨日はサンクスギビング
サンクスギビングと言えばりんごの収穫日
(私が勝手に決めているだけ悪しからず)

今年はネクタリン収穫 : 0
去年あんなに豊作だったのに??

日本のふじに似たレッドスプリング : 0
えっ?でも去年も2つほどだったか?
今年は全く花をつけなかった。

紅くて小ぶりのリレイカ
こちらは夏の初めには4つ実が育ち始めていた。
紅くなり始めの頃から虫がつかないよう袋をかぶせる。
大事に大事に。
そして9月のある日
あら?
ひとつのりんごが忽然と消えている。
それも虫よけの袋ごと。
そう言えば前夜はひどい風だった。
仕方がない、でもまだ3つあるさ。
それからまた数日
ありゃ?
また1個忽然と消えている、跡形もなく。
またもやかぶせていた袋もない。
辺りを見回しても、ない。
枝を調べるとひっかいたような傷が。
クロリス?
むくむくと怒りが。
もう絶対取らせまいとネットをかぶせる。

小ぶりのりんごリレイカ

その隣の青りんごの木、グリーンキャットにも防護ネットかぶせておく。

こちらは少し大きいサイズのグリーンキャット、去年は1個だけだったが今年は2個

そしてサンクスギビングの前日。
え~~~~!!!!!!
紅くて可愛いリレイカ
消えてしまっている・・
2個とも・・・

どゆこと??

クロリスがこの網をくぐって、結んである袋の紐をほどいて持ってったって???? マジ????

_| ̄|○

そんなわけで今年のサンクスギビングの収穫は


グリーンキャット二つのみT.T

サンクスギビングにリンゴを収穫して食べることは
私が決めた一種の儀式。
たった2つの収穫から大きい方を切って食べる。

採れたての青リンゴは、ほんのり酸っぱくそしてみずみずしい。

しかしクロリスって、ネットをうまくくぐれるほど手先が器用(笑)なの?やさいガーデンの見張りに取り付けたカメラ、リンゴの前に立てておくべきだったか? 
人間が写ったりしたらそれはそれで怖いけど・・。

カメラが取り付けてある野菜ガーデンの記録を確認
そこでは・・・

ほらクロリス


常にウロウロしてる感じ?
でもまだ育ちきっていないりんごの木の枝は細くて弱い
そこを登ったりできる?


と、飛んだあああ~!

Wow………
来年はまずクロリス対策を考えねば・・
夫がしていたようにトラップをかける人がいないので、もしやドンドン人口、もといクロリス口が増えているのか?(# ゚Д゚)

ところで野うさぎ館長は・・・?

I spy(ミッケ)


生存確認いたしました


ちょっぴりお太りになりました?

今朝、お隣の屋根に薄っすら霜が降りていた。

冬が近い。

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。