見出し画像

台湾旅行 ストリートフード編


娘との旅
いやはやはや.…
よく食べて
よく並んだ

ウェルカムミールは
娘あーにゃの台湾の友人のご招待

あーにゃがワーホリで韓国に行っていた時に出会ったという友人。
久しぶりに会った2人のおしゃべりが止まらない

そのあと夜市へ

サツマイモボール
あつあつぱふぱふ
固いカステラのような
形も色々
写真を撮っているとハンドガン型のを置いてくれた
小鳥の形がキュート
こちらの店では店頭で具を選ぶと中で調理してくれて、それを持ち帰ることが出来る
野菜を色々選んで注文 15分ほどしてから取りに戻る
出来上がったものは容器でなくマジか?のビニール袋入り
紅茶
メジャーカップですくって
アボカドと思ったら
フレッシュグアバ
お砂糖(塩も?)振りかけられてビニール袋へ

気取らない夜市の食べ物たちがスキ。

宿泊した台北周辺で
おにぎりのテイクアウト

地元の人御用達?
お茶碗三杯分あるかと思われるご飯に
具を選ぶ
ゼンブ?と聞かれて全部と言う
入っていた具は
高菜(多分)とか
大根(多分)とか
揚げ、そして卵とか

しかし卵と言えばコレ。
この時期日本のセブンイレブンでは扉を入るとおでんの香り。
台北では

煮卵の香り
自由にお鍋からとる
入れる容器は?と聞くと
ここでもビニール袋へ!
恐竜が今にも生まれて来そうな…
見た目ほど味は濃くない
お茶で煮る?

そしてこの旅でいちばんのヒットかと思われるストリートフードは

胡椒もち
窯の中に行儀よく並んだ胡椒餅たち
香ばしいにおい漂う
”餅”ってつまりパンのこと?
外はサクサク、中は胡椒たっぷり

台北 西門の夜市では

オイスターオムレツ
ぷりんぷりんの牡蠣入り

高雄まで南下すれば
歩いていて偶然見つけたお店
並んでいる=美味しい?

そんなに長い列でない

並んでみよう
おっとっと
列は奥の奥まで

裏方までも続いていて
洗い場を見物しながら列を進む

滅菌除菌クリーン大国日本育ちのわたくしとしては
え?ここで食べて大丈夫?な環境

だが
出て来た鴨丼は
きゃあ美味しい

青菜はキャベツ

そう言えばこの日の朝食は豆乳スープと大根餅

わずかに酸味のある豆乳スープ
大根餅はモチモチ
朝ごはんのお店は回転が速い

もちろん小籠包は外せない
夕食に

カニみそ小籠包
レギュラー小籠包を乗せたお皿が可愛い

デザートのヒットは九分で食べたピーナッツアイスクリームロール

砂糖で固めたピーナッツをかんなで削り
その上にアイスクリームを乗せていく

何が衝撃って
トッピングが

パクチー(シラントロ)

そしてそして何が衝撃って・・
この日、ここを離れてから娘のあーにゃが、
九分で買ったお土産の袋がないと。

記憶をたどって・・
アイスクリーム屋さんで持ってた?
持ってたはず・・・

私たちが座っていたテーブルの上に残されたピンク色の袋の証拠写真

写真を撮った後この場を離れてしまったのである。
舞い戻るすべなくあきらめることに・・。

そして一番の長い列は最終日の朝ごはん。
私は食べるために列に並ぶ習性がない。
三人でも並んでいたら大抵の場合パス。

しかしここは海外マジック?

朝ごはんに一時間並んだ・・・。

フードコートの一角
ラー油でピリッと味が締まる豆乳スープと卵ロール、揚げを挟んだラップサンドイッチ

最後は桃園空港の自販で買った飲み物

ミルクピーナッツスープ

甘い飲み物?
しょっぱい飲み物?

甘いミルクに柔らかくなったピーナッツが入っていた。

そしてこの時私たちは、羽田事故のことを何も知らなかったのである。
1/2  16:55桃園発 東京行き on time
息子に何かあった時のために一応ねと
便名をラインで送っておく
ひとり東京で留守番をしているホームステイ中のマーヤにも今から搭乗メッセージを送っておく

そして娘と私は飛行機に乗った
東京に向かって

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。