見出し画像

お互いに尊敬しあう存在

つい先日、宮崎に住んでいる友達と電話で話していたんですが、
カナダで出会ってから、たまに話しては色々お互いの近況を報告していて、
今は高校の英語の先生をしているそうなんです。

その友達の先生としてのモットーにすごく感動したので、
シェアしたいなと思いました。

その子は先生になると決まった時から、
生徒とは同じ位置に立とうと決めていたみたいで、
授業を始める時も、「出席してくれてありがとう。」
終わる時も、「ちゃんと聞いてくれてありがとう。」
生徒に感謝する気持ちを持って授業に挑む。

そういう姿勢って、すごく大切だと思いませんか?
先生だから偉いとかじゃなくて、生徒から学ぶこともあるという姿勢
他の先生からは、生徒から舐められると言われるみたいですが、、。

されたいと思うことは、自分からする。
生徒を尊敬することで、生徒からも尊敬される存在になる。

友達がしている姿勢は、ちゃんと目に見えて結果として帰ってきてるそうです。

自分がされたいと思うことを人にする、そんな難しいことではないと思います。
まずはそういう気持ちを持つとこから始めればいいなと思います。

少しずつ、尊敬しあえる存在が増えればいいですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

良い1日になりますように🌞


よかったら、サポートお願いします! 読者の皆様に気持ちが届くよう、頑張ります☺️ これからもよろしくお願いいたします!