見出し画像

詐欺に遭いかけた話

詐欺なんて引っ掛かんやろ

こんにちは、かずのこです。いよいよ日記のネタのストック尽きてきて焦ってます。今日は詐欺に遭いかけた話。

よくある不在届

画像1

仕事してたら1通のショートメール。不在届でした。丁度ネットショッピング直後だったのもあってマジでリンク踏みそうになりました。

こちとらネット歴15年やぞ

中学1年生の頃に親に携帯を買ってもらってから僕のインターネット人生は始まりました。ブログ書いてみたり同級生と夜更ししてチャットで遊んだりおもしろフラッシュ倉庫に入り浸ったりとTHE 中学生なインターネット生活を過ごしてました。

そんなインターネット生活を過ごしていれば、両手で数え切れないほどの詐欺バナーのようなものに出逢う訳です。ニコ・ロビンの脱衣ブロック崩しやってたら出てきたり。

画像3

経験は知識に勝るとはよく言うもので、こういった経験を積み重ねて僕は強くなりました。強くなれる理由を知ったんです。

ネットの詐欺に引っかかる人間アホちゃうか?

まさか自分が引っかかりかけるなんて

Twitterとかでこういう詐欺に引っかからないように!とかいう啓蒙ツイートを内心馬鹿にしてただけにメチャクチャ衝撃でした。

今回は在宅勤務で一生家にいるのに不在な訳あるかい!って大声で叫んだので何も被害は被ってないですが、外出してたら何の警戒もせず踏んでたことでしょう。

将来が不安に

何が怖いってジジイになった後のことです。詐欺に引っかかった人間ほど、「自分だけは引っかからないと思っていた。」って言うじゃないですか。

まさにソレ。

ジジイになったら思考も凝り固まって今以上に慢心人間になる自信があるので、本気で気をつけないとね。

画像2

皆も心にチャンカワイを飼っていつでも注意してもらおうというお話でした。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?