見出し画像

家に音楽ゲームの筐体を置きたいと思っている方へ

こんにちは、こういうのを書くのはすごく苦手で読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。
私はjubeatが好きでいまでもゲームセンターまで通っています。
5年ほど前にjubeatの筐体が欲しくなり購入してからずっと所有しています。もし今音楽ゲーム(特にjubeat)の筐体が欲しいという方がいたらぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

まず設置までに確認しクリアする事など

ゲーム機はメチャクチャ重いです。タンスや冷蔵庫より断然重いです。
自分は家にjubeatしか設置していませんが、jubeatだけでも140kg程あります。
そのまま家の床に置くと凹みます。
必ず床面にゲーム機と同じ寸法のコンパネを設置してください。

そのまま置くと床、抜けます。

基本的に現行で稼働しているゲーム機はオフラインで動きません。
2011年から2013年にかけてリリースされたゲーム機(SOUND VOLTEX等)から順にparticipation仕様(従量課金制)になりオフラインでは稼働できなくなりました。
jubeatもsaucerから基板が変更になりオフラインでは稼働しなくなりました。
ですので、ゲームセンターで稼働しているもの(現時点ではAve.)を家に設置しても何も遊べないという訳です。
jubeatはオフラインで動くバージョンが存在するので、詳しく書いていこうと思います。

まず基板をダウングレードします。copiousまで使用していた物をヤフオク等で購入します。(1〜2万円程度で購入できます。)
かなり古い物ですので、あまり出品されないことがあります。筐体本体を買う前に揃えるのがベストだと思っています。
Vシリーズのギターやドラムの基板も流用可能なので難易度はそこまで高くないと思います。とにかく粘ってください。

左が旧基板、右が現行基板。大きさが全然違う、重さも倍。

基板にはバージョンごとに型番が振られたセキュリティプラグが存在します。
これが死ぬほど厄介で当時の自分もかなり苦戦しました。
こちらも詳しく書いていこうと思います。

オフラインで稼働する機種一覧(jubeatのみ)

H44 jubeat 無印

コナミ公式サイトより

黒丸セキュリティプラグ”GQH44JA[B]” 

白丸e-amusementプラグ 不問

H44 jubeat が入ったHDDデータ

I44 jubeat ripples 
I44 jubeat ripples APPEND

コナミ公式サイトより

黒丸セキュリティプラグ"GQI44JA[B]" ripples無印
黒丸セキュリティプラグ"GQI44JB[B]" ripples APPEND
無印とAPPENDを間違えやすいです。HDDとセキュリティプラグの型番が合わないとエラーを吐いて起動できません。

白丸e-amusementプラグ 不問

I44 jubeat rippes I44JAのデータが入ったHDDデータ ripples無印
I44 jubeat append I44JBのデータが入ったHDDデータ ripples APPEND
無印とAPPENDを間違えやすいです。HDDとセキュリティプラグの型番が合わないとエラーを吐いて起動できません。

左が無印、右がAPPEND

重要なお話


ここから凄くややこしくなります。覚悟してください。
jubeat Knitからセキュリティシステムが大幅に変わりました。セキュリティプラグの形式が変更になり、メインが丸タイプから現行のUSBタイプになりました。
白USBe-amusementプラグは現行筐体を買っても刺さっているのですが、こちらは使用できません。

更新された物は隠しておこう。

2014年頃にUSBプラグ内部の署名が更新されており、現行で刺さっているものは現行のもの(Ave.)しか使用できません。
ですので、署名が更新される前の白USBe-amusementプラグを見つけないといけません。 これが厄介です。
稀にヤフオク等に出品されるのでこまめにチェックするとおすすめです。
間違えても現行筐体に刺さっている白USBを組み合わせて使用しないでください。黒USBセキュリティプラグが壊れます。

J44 jubeat Knit
J44 jubeat Knit APPEND

コナミ公式サイトより

USBセキュリティプラグ"GQJ44-JA[黒]" Knit無印 Knit APPEND
白USBe-amusementプラグ 旧署名
筐体に刺さっている白USBe-amusementプラグは絶対に使用しないでください。本当に壊れます。
Knit APPENDからアペンドプラグというものが存在し、それを差さないとKnit APPENDは起動できません。
アペンドプラグ 黒丸セキュリティプラグ"GQJ44JC[B]" Knit APPENDのみ

J44 jubeat Knit J44JAのデータが入ったHDDデータ Knit無印
J44 jubeat Knit J44JCのデータが入ったHDDデータ Knit APPEND
無印とAPPENDを間違えやすいです。HDDとセキュリティプラグの型番が合わないとエラーを吐いて起動できません。

左はアペンドプラグ

K44 jubeat copious APPEND

コナミ公式サイトより

無印からAPPENDへはCD使用のアップデートに変更されたので、基本的にはcopious無印は存在しません。

USBセキュリティプラグ"GEK44-JA[黒]" copious APPEND
白USBe-amusementプラグ 旧署名
筐体に刺さっている白USBe-amusementプラグは絶対に使用しないでください。本当に壊れます。
アペンドプラグ 黒丸セキュリティプラグ"GCK44JC[B]"

K44 jubeat copious K44JAのデータが入ったHDDデータ copious APPEND

左はアペンドプラグ

K44 jubeat copious APPEND Bタイプ

コナミ公式サイトより

ゲームの中身自体は何も変わりませんが、copious筐体から基板が仕様変更され、copiousより前の作品が動かなくなりました。俗に”B基板”と呼ばれています。
基板にデカく"B"と貼られているのですぐわかります。
一応、HDDの仕様等が変更されているので分けておきます。

USBセキュリティプラグ"GEK44-JA[黒]" copious APPEND
白USBe-amusementプラグ 旧署名
筐体に刺さっている白USBe-amusementプラグは絶対に使用しないでください。本当に壊れます。
アペンドプラグ 黒丸セキュリティプラグ"GCK44JC[B]"

K44 jubeat copious K44JA K44JDのデータが入ったHDDデータ copious APPEND

乐动魔方 乐动魔方2代 乐动魔方 全国对战版

remywikiより

オフラインでカード保存ができる最強のバージョンです。ですが、手に入れるのは絶望的だと思います。

黒丸セキュリティプラグ"GQI44CA[B]" 乐动魔方 無印
黒丸セキュリティプラグ"GQI44CC[B]" 乐动魔方2代
無印と2代を間違えやすいです。HDDとセキュリティプラグの型番が合わないとエラーを吐いて起動できません。
乐动魔方2代までは完全オフラインで起動しているので白丸e-amusementプラグは不要です。

黒丸セキュリティプラグ"GQI44GC[B]" 乐动魔方 全国对战版
白丸e-amusementプラグ 不問

I44乐动魔方 I44CAのデータが入ったHDDデータ 乐动魔方 無印
I44乐动魔方2代 I44CCのデータが入ったHDDデータ 乐动魔方2代
I44乐动魔方 全国对战版 I44GCのデータが入ったHDDデータ 乐动魔方 全国对战版
無印と2代を間違えやすいです。HDDとセキュリティプラグの型番が合わないとエラーを吐いて起動できません。

中国仕様のカードリーダー CRT-285(CZL)C-ETN 必須

こちらが2代

乐动魔方2代 乐动魔方 全国对战版 Bタイプ

remywikiより

copiousのBタイプと同様、仕様変更されたもの。
こちらはでかく"B"と貼られていないので要注意。

黒丸セキュリティプラグ"GQI44CC[B]" 乐动魔方2代
無印と2代を間違えやすいです。HDDとセキュリティプラグの型番が合わないとエラーを吐いて起動できません。
乐动魔方2代までは完全オフラインで起動しているので白丸e-amusementプラグは不要です。

黒丸セキュリティプラグ"GQI44GC[B]" 乐动魔方 全国对战版
白丸e-amusementプラグ 不問

違いはHDDのみ。型番を間違えないようにしよう。
I44乐动魔方2代 I44CDのデータが入ったHDDデータ 乐动魔方2代
I44乐动魔方 全国对战版 I44CHのデータが入ったHDDデータ 乐动魔方 全国对战版

中国仕様のカードリーダー CRT-285(CZL)C-ETN 必須

そして稼働

基板の設置方法などは割合しますが、後日気が向いたら詳しく書こうかと思います。
前面の扉を開け電源をオンにしてください。起動し各種チェックが終わると起動します。
大体のHDDでデータはe-amusementがオンになっているので、最初は起動しません。
テストモード項目にあるNETWORK OPTIONから e-amusementをオフにして再起動してください。

お金は無限にかかりますが、動かした時の達成感はすごくあります。

遊べる楽曲など

Ave.初期、何故か9.0の文字がfesto笑

これが重要ですよね。
基本的にはゲストプレイになりますので、ライセンス曲中心になります。
(bemaniwiki等で検索すると詳しく出てきます。)
コナミオリジナルは数曲を除いて基本遊べません。 
copiousはチャレンジ楽曲機能が使用できるので、たまにコナミオリジナル曲が出現します。必ず出るとは限らないので出ない時は全然出ません笑
個人的には削除された曲をプレイできるので、エクセできなかった曲、思い入れのある曲が遊べるので現状満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?