見出し画像

noteお題企画「#映画にまつわる思い出」に投稿したい、のだけど・・・。

自己紹介:妻の転勤の機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。当時13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく働く予定も特になし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。


noteのお題企画「#映画にまつわる思い出」に投稿したくてとりあえず書いてみる。



20歳くらいんとき。

当時バイトしていた飲み屋の隣にある雑貨店からスタッフが困った顔で入ってきて。「万引き犯を捕まえたけど日本語が通じなくてどうにもならん」とな。

面白そうなんで冷やかし半分に見に行って(´∀`)

そしたらいるのよ。

沖縄嘉手納基地内にある高校、Kadena High Schoolの女の子が2人。

不貞腐れた態度で。

やだなに、かわいい♡

まるで「17歳のカルテ」の頃のA・ジョリーとW・ライダーのような。

もしくは「オッオー ウェーイントラボー🎵」のShampooのような。

あるいはタモさんをコケにしたせいで日本人みんなから嫌われたt.A.T.u.ような。

ようは可愛い(´∀`)けどふてぶてしいアメリカンガキが「オーマイガ」みたいな顔してバックヤードに座ってる。

雑貨屋のスタッフが俺に状況を説明する間も、両手を大きく広げて「なんだこの仕打ちは!侮辱するのか!」みたいな感じでぶつぶつ言ってる。お前は外交官か🤣

もうこいつら「ニホンゴゼンゼンワカリマセン」の態度を崩さないし、そうすればいつかは帰れるだろうと思っているので🤣 言ってやったの、俺。

「店側は万引きした商品を素直に出してくれれば、今回は不問にする。出さなかったら警察よぶ、って言ってるけど。どーする?」

あ、英語でね。「どーする?」のとこは映画《Speed》のキアヌばりに ” What do you do? “って🤣 ダメ押しで ” It’s up to you “とかも言ったかも🤣 カッコつけながら(´∀`)

ってか、店側「不問にする」なんて一言も言ってない🤣 俺が勝手に言った(´∀`)

そしたらジョリーとライダーが急に大人しくなって、少し考えてバッグから商品出してきた。それをスタッフに確かめてもらいながら図に乗った俺はちょっと怖い声で “ ID? “って(´∀`)

もう気分は、空港のイミグレーションで “Passport!” って叫ぶ入国審査の黒人の係員だからね! ドス聞かせて「アーイディ?」って。

で、そいつらお利口さんにID出したもんだから、それもスタッフに渡して「コール、ポリス!!」って言ってやった🤣

ジョリーが、「話がちがう!」みたいに俺に詰め寄ってきたけど、うるせーよ馬鹿野郎。犯罪は基地の中でやれ。ゴートゥージェイル!

カッコよく事件解決した俺の去り際に、ライダーが小さい声で「Fuck」言いやがったから “Fuck? Me? You said Fuck? Me? You want Fuck Me?” ってタクシードライバーのデニーロのように徹底的に脅して帰ってきた。いい思い出♡

「映画にまつわる思い出」でも何でもねえな、こりゃ。ただ米軍基地の可愛いアメリカンガキををいじめた話だ🤣 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?