見出し画像

私には夢があります

とあるきっかけで、メンタル心理カウンセラーの資格を取ることにしてから一カ月、通信教育(初級)が終わった。これで試験を受ける資格を得たので、今週末に受ける。
そのあとは続けて、上級コースを受けて、年内には上級の資格を取ろうと思っている。

カウンセラーになろうということではない。(ならないということでもないけど)
ただ、400万人いるとも言われる(いや被災地とか、一人暮らしの老人と含めれば、もっといるだろう)メンタルで問題を抱えている人を、どうにか助けたい、そのために僕が出来ることを考えているから。

メンタル心理カウンセリングは、相手にアドバイスしたり相談に乗ったりしてはいけないと言う。

では何をするのかと言えば、
寄り添って、一緒に考えてあげる、
ことだと言う。

つまりアドバイスや何かしら答えを提供すると、その場は解決しても、次の問題や、カウンセリングに依存することからは脱却できないから。

自分の問題は、自分でしか解決できない。

これがカウンセリングの基本中の基本だそうです。

もちろんカウンセラー自身が強い心と自分の問題を自分で解決出来るまで成熟(といっていいのか)していることが大前提。

なら、僕はと言えば、ある時から"心の痛みスイッチ"を切った人間で、どんなことが起こっても、どんな言葉を浴びせられても、あるいはどんなプレッシャーを受けても、心が痛まないように訓練して来た。

それを"人間"と呼んでいいのか疑問はあるけど、それが僕がこの10年で築きあげた自己免疫システム。

そのようなシステムが正しいのかは別として目的は、自分の問題を自分で解決できる人を1人でも多く増やしたい。
おこがましいけど、世界を変えたい。
それが私の夢です。

夢と言えば、ドラマ"同期のサクラ"が大好きで、いつもこの台詞で涙してます。

「私には夢があります。故郷の島に橋を架けることです」
「私には夢があります。一生信じ合える仲間を作ることです」
「私には夢があります。その仲間とたくさんの人を幸せにする建物を作ることです」

#心理カウンセリング
#メンタルカウンセリング
#カウンセラー
#同期のサクラ
#私には夢があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?