見出し画像

復活の明治公園(2023年11月) - 外苑さんぽ

前回書いた御観兵榎付近の閉鎖は随分と長かったのですが、ようやく解除されていました。

秋はまだ来ない10月 - 外苑さんぽ

封鎖の解けた御観兵榎エリア
御観兵榎

11月に入ってもまだ夏日がと言っているように、少なくとも昼間はかなり暖かく(というか少し暑い)、そろそろ銀杏の匂いもしているのですが、いちょう並木はまだ青々としていて、黄葉の季節はまだ先のようです。

まだ日差しが強い

ちょうど絵画館前ではイベントが行われているようで、なかなか騒がしい音が聞こえてきます。

軟式野球上の向こうは絵画館前広場

そういえば再開発の話は進んでいないというか、結局そのまま進んでいるようですが、そうなると軟式野球場と野球の練習場、バッティングセンターなども無くなる予定です。これらを廃止して樹を植えるので緑地が広がるという何ともマジカルな説明です。

左手前が練習場、中央付近の奥にはバッティングセンターがある

先日、長い間工事中だった明治公園が仮オープンしたとのことで様子を見てきました。元々明治公園は何も無い空き地で、かなり頻繁にイベントなんかも行われていました。フリマが多かったのですが、鉄道の日イベントをやったこともあった気がする。国立競技場が建て替え前より大きくなった分だけ狭くなってしまいましたが、アスファルトではなく芝生の部分も多くとられ、環境に優しい雰囲気だけは出ているようです。

都立明治公園

明治公園ではさっそくイベントが催されていた

そういえば鉄腕ダッシュが絡んだ何かがあったはずなのですが、該当回の放送をまだ見ていないので、どこがそうなのかはわかりませんでした。ちゃんと復習して確認しておこう。なお、まだ仮のオープンなので周囲は工事中の場所が残っています。

都立明治公園がリニューアル 芝生広場や水景、オールジェンダートイレも

国立競技場横にできた「都立明治公園」に行ってみた。天然・人工芝エリアや授乳室・オムツ交換台も

「春の小川」で有名な渋谷川のせせらぎを復活させた水路
周囲はまだ工事が続いています

国立競技場隣接の「都立明治公園」がオープン

明治公園

天気が良いので、このままもう少し散歩を続けますが、今回はここまで。


おまけ

今年もいちょう並木のライトアップが実施されるそうです。

神宮外苑イチョウ並木のライトアップについて

#明治神宮外苑 #御観兵榎 #いちょう並木 #軟式野球場 #明治公園 #春の小川 #渋谷川 #鉄腕ダッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?