見出し画像

メトロニュースって、今もあるんだ

その昔、塾通いや通学に地下鉄を使っていた時代、改札の手前に積んであるメトロニュースは、地下鉄に関する情報の宝庫でした。当時の東京の地下鉄は今も変わらない都営と私鉄でも国鉄でもない営団という何とも中途半端な公的な組織だったのですが、ネットもない時代、広報としての貴重な資料でした。

特定の期間ですが、毎回、ごっそりと棚から頂いて、たくさん保管していたようです。申し訳ないのでお役に立てればと思ってスキャンして整理しました(まだ持っているので興味のある方はSNS経由でお知らせください)。抜けはありますが75号から115号まであります(昭和50年12月~昭和57年12月)。

メトロニュース・アーカイブ

細かな色調節や余分な部分のカットとかが必要なところも残っていますが、そこは気が向いたらということで。

オススメは76号で、昭和47年答申の地下鉄建設計画の地図が載っています。この時は昭和60年完成を目指していたのですが、実際にほぼ出来上がったのは、そこから15年ほどかかりましたね。結局、お蔵入りになった路線もありますし、復活した計画もあるので、そんなことを思いながら地図を見ると感慨もひとしおです。

今のメトロニュースは、こちら

ヘッダ画像は、AIに作ってもらいました。ちょっとイメージは違うんだけど、ニュースっぽくはなったでしょ。

#メトロニュース #営団地下鉄 #昭和の地下鉄 #アーカイブ資料  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?