見出し画像

明治公園が出来上がりつつある - 外苑さんぽ

国立競技場近くにある明治公園ですが、国立競技場の建て替えによる長い閉鎖期間を経て、昨年秋に部分的にオープンしていたのですが、先日、いくつかの店舗などの施設も出来上がり、かなり完成に近づきました。

復活の明治公園(2023年11月) - 外苑さんぽ

競技場近くと言っても、広いのでどのあたりなの?とは思うでしょうが、外苑西通りに面していて、ちょうど千駄ケ谷駅と外苑前駅の真ん中くらいの場所です。

東京都立明治公園

競技場側から階段を降りていきます

この辺りに遊び場が少ないのは確かなんですが子供たちが目立ちます。

人工芝を敷いてある遊具エリア
オープニングイベントの案内

今は少しばかり寒すぎるのですが、ここで遊ぶのに必要な器具は借りることもできるようです。

雑貨を売っているお店ではレンタルもやってる

今までは整備された空き地というところでしたが、ちょっと公園ぽくなってきました。

新しく出来たところには真っ先にやってくるスタバ
ちょっと派手なピアノが置いてあります

そうそう日テレの鉄腕DASHで取り上げられていた森!?もオープンしています。ちゃんと木の種類が書いてある札が下がっているんですが、まだ植えたばかりなので、季節も相まって寒々しいです。

葉が生い茂るのを楽しみに待ちましょう
違和感のあるオブジェ、建物はピザ屋だったっけ?

そういえば、この場所はもともと軍事施設だったので、こんな碑が残っています。

コレ以外にもいくつかありました

すっかりキレイに整備されましたが、いつも国家に振り回されている場所でもありますね。以前に比べれば一回り小さくなってしまった明治公園ですが、愛される施設になって欲しいです。

#外苑さんぽ #都立明治公園 #国立競技場 #明治神宮外苑 #鉄腕DASH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?