見出し画像

STARTREK - 憧れのPCゲーム

Apple][で遊んだゲームの中でも最初に遊んだのは、もちろんSTARTREKです。この話は

懐かしのapple][

でも書きました。STARTREKに関しては、実に沢山の情報が溢れています。どれだけ多くの人が、このゲームをやりたくて、そのためにまずハードウェアを用意して、それからBASICを「書き」ようやくプレイしたという、涙ぐましい物語が残っています。

ちなみに対象になっているのはTOSと呼ばれるカーク船長とミスタースポックのコンビの時代です。まだピカード船長のシリーズは放映されていない頃です。当時はどちらかというとスターウォーズが好きで、まったくトレッキーではなかったのですが、宇宙大戦争はしっかり見ていました。今は結構トレッキーになってしまったかもしれません。

すべて文字だけ表現されているゲームで、上半分には星域マップで8×8の星系に関する情報が表示され、下半分には8×8の星系内のマップが表示されます。自分はエンタープライズを示す”E”、敵はクリンゴンの”K”です。星を表す”*”は障害物です。燃料や弾薬は”B”で示される基地で補給します。そして日付や位置などの情報と状態が表示されていて、そして次に何をすべきかコマンドプロンプトが入力待ちになっています。ここでコマンド文字を打ちながらクリンゴンをやっつけてゲームを進める流れです。

出来ることは通常エンジンの移動とフェイザーを打つ、魚雷を発射することと他の星系にワープすることです。フェイザーを打つときはエネルギーの大きさを指定します。少ないとダメージが無いですし、使い過ぎると燃料切れを起こします。クリンゴンの配置はランダム要素もある運ゲーでもあるので、気をつけて戦わないと囲まれてヤラれまくることもしばしばです。

weblio - スタートレック (マイコンゲーム)

このゲームに関しては、プレイしての感想とか攻略法よりも、いかにしてゲームを動かすかに力点が置かれています。最初はミニコンのBASICで書かれていたので、比較的ゲームの規模が大きく、内容とコードをアレンジしてTinyBASICで動作するように修正されたTinyTrekなるものが流行りました。この時にリファレンスとなったのが「BASIC Computer Games」だったと思います。

Trek 「BASIC Computer Games」の黄表紙が懐かしい

以下のサイトには、M-BASICのソースもあるようです(遊び方も)。

復活!CP/M ワンボードマイコンでCP/Mを!

ちなみにApple][で動いていたSTARTREKは、6K BASICで書かれていたものの、ほんの少しだけマシン語のコードがあり、これが巧妙にBASICコードの一部として紛れ込ませてあったので、LISTで表示されるコードだけでは動作しなかったのが難点でした。幸いDOSのおまけディスクの中にも収録されていたので、テープ版を苦労してディスク向けに移植する必要はなくて助かりました。この話は別の機会に触れようと思います。

ArthurFerreira2 / STARTREK (どうやらソースはこれらしい)

ミニコン版は、その後も進化しながら愛用されて、今でも多分bsdgamesかなんかのパッケージに入っているので、Linuxでも楽しむことが出来ます。APPLEの時代と比べるとルールが複雑になっているようで、久しぶりにやってみたら細かいところがわからなくなっていました。そういえばUNIXを使いはじめたときも、やろうとしたら、端末設定をいい加減にやっていたので、画面表示に問題が出て、ヤラずじまいだったことを思い出しました。

BSD版は、もしかしたらCで書かれているのかもしれません。他にもLispで書かれたものやProlog版もあるみたいです。規模的には今のマイコンでも十分にいけるので、移植してみようと思ったら、既にやった人はいるようです。

レトロでハードな物語 / Arduinoでスタートレックゲーム

このままM5Stackとかに移植してみようかしら。それともMicroPython版の作製にチャレンジするか。ボタン3つで操作するには、UIをいじらないとなぁ。まだまだ楽しめそうなゲームです(やはりプレイを楽しむのではなくて、動かすことを楽しむゲームなんですね)。

スタートレック (マイコンゲーム)


ヘッダ画像は、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Star_Trek_text_game_ja_40x25.png を使わせていただきました(Apple版ではありません)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?