見出し画像

神社仏閣巡り40 - 靏護稲荷神社(上野)

駅名はそれぞれなんですが御徒町で乗り換えられる路線はJR、日比谷線、銀座線、そして大江戸線があるので、何かと通ります。JRと乗り換える時は降りてしまっても料金に差が出ませんし、都営とメトロの乗り換えは割引があるとはいえ、どうせ改札を出る乗り換えなので短い時間であれば割引は適用されます。ということで乗り換えの際にちょっと買い物をすることもシバシバです。

アメ横でない方の商店街

さて、このあたりに神社はあるのかなとGoogleマップを開くと、駅の眼の前に神社があると表示されるのですが、そこには大きなビルである上野松坂屋しかありません。はてはて、いったいどこにあるんだと良く説明を読むと「8階」という文字が飛び込んできました。

靏護稲荷神社(かくごいなりじんじゃ)

なる程、松坂屋の屋上にあるんですね。そこで松坂屋に入ってエレベーターに乗り込みました。

エレベーターで8階まで行くと入口は眼の前でした

同じ名前の神社が元松坂屋であるGINZA SIXにもあるようですが、もともと日暮里にあったものを、もろもろの経緯で松坂屋にやってきたようです。

とてもキレイになっています

靍護稲荷神社

まあ、知る人ぞ知るという感じで、当然のように誰もいません。それでもお参りです。

商売は縁起が大事ですもんね

第百二十四回 靍護稲荷神社(上野)

説明書きもある

上野松坂屋の屋上に鎮座する靍護稲荷神社を参拝しました【東京都/台東区】

松坂屋のサイトには説明が見つからなかったんですよね。ちなみに神社の反対側の扉を出ると別に屋上の施設があります。

誰もいないので、よく休めます:-)

最近、デパートも食品売り場とか下の方の階にしか顔を出したことがなかったなぁと、少し文房具なんかを見ながら下って帰りました。

#神社仏閣巡り #御徒町 #靍護稲荷神社 #松坂屋 #ビルにある神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?