見出し画像

kzn って

もうずいぶん長いこと、id やハンドルとして kzn というのを使っているのですが、最近、この単語を検索すると #kzn (キズナ) というのが引っかかるようになりました。

何だか妙なものと被ったなぁと思いながら、こちらが先に使っているんだけどなとは思っています。もっとも3文字のアルファベットなんてグローバルなサービスに使うには、だいたい先客がいます。そういう時は良くあるように後ろに数字をつけたり、本名をフルスペルで使うのですが、短い方が打ち込むには便利です。

その昔、ログインIDが必要になった頃は、名前から kazu を使っていたのですが、これは被る確率がとても高い名前です。そこで後ろにハイフンで名字の一部をつけたり、名前だけのフルスペルを使うことが多かったのですが、自分でドメインを登録したときにレジストラに自動的に付けられた id が kzn で始まる文字列だったのが始まりです。

おそらく登録者の名前から、海外だとミドルネームもあるので3文字を生成したのだと思いますが、ミドルネームが無いときに名前の方からもう1文字拾ってきたのがミソです。短くて被る確率も低めで識別しやすいので、それ以来、他の id、アカウント名として愛用しています。

そういえばパソコン通信時代は、名前とは無関係のハンドルネームというのが流行ったのですが、もうハンドルはやめにしました。やはり何かのときにハンドル名で呼ばれると、ちょっとドッキリしますんで。昔は結構、オフ会などで普通に使っていたんですけどね。

キズナアイ ゜:。夜空* ゜.さんの以下の作品を使わせて頂きました。
https://prcm.jp/album/3f8eef245314d/pic/83628945

#kzn #キズナアイ #id名 #アカウント名 #ハンドルネーム #パソコン通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?