見出し画像

神社仏閣巡り14 - 津の守弁財天

前回の金丸稲荷から足を伸ばして津の守弁財天まで来てみました。この場所は周囲から一段低い場所にあり、行き方を知らないときっと迷います。Googleマップにも弁財天とは書いていないようで、策の池で探すと見つかるかもしれません。

策の池 (むちのいけ)

道路からはこう見える。

おそらく一旦、外苑東通り(四谷三丁目から北に伸びている大通り)に出て、「一心らーめん」のところから小道に入るのがわかりやすいとは思いますが、急に階段を降りるのでちょっと心配になるような道です。

これは池側から外苑東通りに向かう向き。

ここに来ると急に別の場所にワープしたのではないかと思う静けさに包まれます。この弁天様は小さな池(策の池)のほとりにあります。

この池が落ち着くんですよ。

覚えている方はいるでしょうか?かなり前になりますが、日本テレビ系列の「鉄腕DASH」で、新宿DASHの「土」を手に入れたのが、この池です。

新宿DASH ~大都会に人と生き物たちが一緒に暮らせる未来の街をつくれるか!?~ (2016年12月11日 放送内容)

普段は人もあまり見掛けない本当に静かなところです。

池の中には「主」が。

ここもサイトなんて無いのですが、以下のページに説明を見つけました。

美濃国高須藩主松平家上屋敷跡

周囲はキレイに整備されていますが、本当に何も無いので、このエリアに興味をお持ちでしたら、新宿歴史博物館が近いです。ここまで行けばお休み処もありますよ。

新宿歴史博物館

#神社仏閣巡り #津の守弁財天 #策の池 #荒木町 #鉄腕DASH #美濃国高須藩主松平家上屋敷跡 #新宿歴史博物館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?