見出し画像

神社仏閣めぐり22 - 筑土八幡神社

今回は飯田橋のJCHO(東京新宿メディカルセンター)近くの筑土八幡神社です。大久保通りの筑土八幡町交差点にそびえる小山を登ったところにあります。

八幡神社

筑土八幡神社

この交差点は5,6年前だかに目白通りに抜ける広い道路が出来、神社のある小山の斜面にもビルが建って、かなり景色が変わりました。

交差点から見える入り口

あまり境内が広いわけではないのですが、実に由緒正しい神社です。

こんな神様が祀られているのか

ここにある鳥居も石塔も文化財に指定されています。

新宿区の文化財はなかなか凄いものも多い

がんばって階段を登ると途中に児童公園があります(新宿区のあるある)。

看板がちょっと寂しい。
斜面を生かした設備

登り切るとようやく境内。

そういえばクマガイ組の本社は目の前でしたね

何々、こんな石碑もあるのか。

ご存知、金太郎の歌。まさかりかついだ…

石塔はこれですね。

庚申塔

さてお参りしないと。

神様はガラス張りの中

今の建物は自分とあまり歳が変わらないようでした。この辺りは交通の便もよく神楽坂も近くて良いところです。

筑土八幡神社

神楽坂地域の安全と繁栄を祈願する/筑土八幡神社(東京都)

帰りは裏から出ると、ちょうど双葉社の近くでした。飯田橋界隈は老舗の出版社が多いところです。

登ってきた階段と反対から出たところ

その奥に見える高いビルはトッパンかな?

#神社仏閣巡り #筑土八幡神社 #庚申塔 #金太郎 #飯田橋 #神楽坂  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?