見出し画像

神社仏閣巡り26 - 神楽坂若宮八幡神社

散歩のつもりではなくても、いつもと違う道を歩いていると、神社仏閣に出会うことも良くあります。今回は神楽坂から飯田橋に向かうのに裏通りを選んだら出会った若宮八幡です。

見た目は格好良い

神楽坂若宮八幡神社

神楽坂方面からの行き方は、どう考えても道に迷いそうなので、外堀通りから理科大の前にある「坊っちゃんの塔」を見つけ脇の道を登って、新宿区立若宮公園を見ながら進むのが良さそうです。この公園の近くは何だかエアポケットのような場所で、周囲から切り離された静かな空間が広がっています。この公園もなかなか落ち着くスポットです(トイレあります)。

若宮八幡宮の説明

あまり広くない神社なのですが(神主さん、マンション建てましたね)、とても古いようで祀られているのはなんと「仁徳天皇」と「応神天皇」です。

東京都神社庁 - お役所だとばっかり思っていたら宗教法人なの?

本殿はガラスの向こうで、ちょうど正面の鳥居が反射している

神楽坂若宮八幡神社

若宮町といえば高級住宅地でお屋敷かマンションばかりが目立ちますよね。確かに交通の便もよく静かで落ち着いた町です。

お稲荷さんもあります。

神楽坂もこちら側のエリアは、あまり飲食店も無いのですが、よくよく見ると隠れ家のようなお店もチラホラあるようです。

#神社仏閣巡り #神楽坂若宮八幡神社 #飯田橋 #理科大 #若宮公園



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?