見出し画像

盛夏の外苑 2023

毎日、昼間に散歩をすると体に悪いという状況が続いていますが、そろそろ日を選べば何とか大丈夫かなという季節になりました。夜に出歩いてもスマホではあまりまともな写真も撮れないので、ボチボチ昼間の散歩も復活です。

まだ夏の空。
イチョウの葉もなんだか濃く感じますね。

8月中はいろいろなイベントが続いたのですが、一息ついた感じで静かな日常が戻っています。幸い東京はあまり台風の影響もなく雨も少なくて、つつがなくイベントは開催できたようです。とはいえ感染症対策に変わって熱中症対策が必要になって参加する人も大変です。

水面に映える空の雲。

今年のスワローズはいつものスワローズなので、ある意味ホッとして観ていられるのですが、今まで名前を聞いたこともなかったような選手が次々と活躍して、もう来年に想いを馳せています。

この日はぴあDAY。
中継車って、横方向に飛び出す機構があったりするんですね。
新宿区と港区の複雑な境界線

そんな中、第2球場の解体もほぼ終わり、そろそろ問題の木を切る話が実行されそうです。せっかくなので切った木は御神木として配ればいいんじゃないですかね。

五輪マークのフォトスポットも静か。

そういえばオリンピックミュージアムは、まだ中に入っていなかった。そろそろ一度、見てみるか。

中の略図。

相変わらず開発反対の記事をよく見るのですが、今のところ何の効果も感じません。このまま工事が進んでも、誰がなぜ開発を進めたのか、どうすれば声が届くのかがわからないままになってしまうとすれば、それこそが一番、残念です。

豊かに見える緑も、よく見るとだいぶ疲れている木もあります。

#外苑さんぽ #明治神宮外苑 #いちょう並木 #明治神宮野球場 #オリンピックミュージアム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?