見出し画像

ユキヒロさん あらためて「サラヴァ!」

高橋幸宏さんがお亡くなりになって少し経ち、そろそろ49日かなという時期になりました。このところ彼だけでなく大物ミュージシャンが立て続けにお亡くなりになっているのですが、ユキヒロさんについては自分でもビックリするほど悲しい気持ちが続いています。

シンセとテクノ - 高橋幸宏さんを偲ぶ

彼のボーカルを聞いていると、その優しいトーンと言葉使いが染みてきてしまっています。なんかシンミリしてしまうのですが、それでも聞き続けてしまうんですよね。

ユキヒロさんを知ったのはもちろんYMOのメンバーとしてだったのですが、散開後も多くの作品を出し続け、実に多くの楽曲に触れることが出来ます。私が疎いので彼のファッションについて語ることはできませんが、その方面でも遺したものはたくさんあります。

そういえば

スネークマンショーとシークレットミッションCHIBA

で書いた自分たちで勝手に作ったスネークマンショーのパロディビデオでもエンディングはテレビから拾った CUE の映像でした。同じ出どころの動画が以下にありました。

Yellow Magic Orchestra "Cue" (overview of the most famous electronic bands)

当時はもちろん若かったので、必死に手掛かりを探していたのですが、結局、この歳になっても探し求めているものは見つかっていません。人生カルディサックですよね。

少し前、ユキヒロさんがパーソナリティを務めていたオールナイトニッポンの追悼番組がありました。もっと長い間やっていたのかと思っていたのですが、結構、短かったんですね。

高橋幸宏のオールナイトニッポン

高橋幸宏さんを偲んで2023年02月15日 オールナイトニッポンPremium

そろそろ、この気持ちをしまいつつ、自分の中でも彼を送りだしたいと思います。

ヘッダ画像は、以下のものを使わせていただきました(CC2.0)。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:YMOTakahashi2008(cropped).jpg

YMOTakahashi2008(wide).jpg: JJ Hall from Peckham Rye, London, UKderivative work: Solid State Survivor (talk) - YMOTakahashi2008(wide).jpg, CC 表示 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=11227196による

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?