見出し画像

雲仙・島原 - 1976年くらいの記憶

写真アルバムとして保管してある写真たちも、50年近く経つとどうしても劣化が目立ちます。分厚い本の形なのも保管が大変ですし、これ以上劣化が進む前に1枚ずつスキャンしてデジタル化し始めています。

今回はたまたま見つけた1976年くらいに長崎まで出かけて雲仙と島原をまわった時の写真のうち、顔が入っていない公開しても大丈夫そうなものを選んで載せてみます。

妙見神社の鳥居
山道を歩いたようだ

妙見神社

雲仙の山の中にある神社で、ここまでロープウェイで行ったようです。ロープウェイからの眺めもあったのですが、写真としては単に山が写っているだけで、ちょっとつまらなかったので割愛。

島原城

島原城は町の中心地、市役所の近くにある平城なのですが、今でも観光スポットとして人気のようです。やはり当時のカラー写真は退色が進んでしまって妙な色だけが残ったモノクロ写真みたいになってしまっていますね。ちょっとだけ映り込んでいる自動車を見て時代を感じてください。

島原城

島原城

確か、この時より前は「さくら」で行っていたのですが、長崎空港が出来たので、飛行機を使ってみようということで、生まれて初めて羽田からトライスターに乗って長崎に行ったんだと思います。出来立ての空港がなかなか眩しかった覚えがあります。

諫早駅と思われる

特にメモが残っていないので、推測なんですが、多分、諫早駅です。長崎からここで乗り換えて島原に向かったような気がします。

諫早駅

諫早駅

登場したばかりの特急かもめ

ヘッダ画像は、雲仙地獄。

雲仙地獄

#思い出の写真 #雲仙 #島原 #諫早 #特急かもめ #写真のデジタル化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?