見出し画像

神社仏閣巡り32 - 歌舞伎町弁財天

ちょっと高田馬場に用事があったので、どうせ新宿に向かうのならと随分と久しぶりに西武新宿線に乗ってみたのですよ。だからといって西武線はいつもの西武線ではあったのですが、降りる駅が当然のように西武新宿駅になるので、所用のある場所に行くのに歌舞伎町を横切ったわけですね。

最近有名な「トー横」を横切り、ジグザグと歩くと意外なところに神社を見つけてしまいました。

歌舞伎町弁財天

ここもやはり新宿区あるあるで、児童公園がセットになっているのですが、場所が場所だけに本殿は固く守られていて、お賽銭を投げるにも門の外からでなければいけないようです。

どこかからか入れるのだろうか、手前にとても丈夫な賽銭箱はあった

歌舞伎町の守護神 歌舞伎町弁財天

歌舞伎町は夜の街とばかり言われますが、多くのクリエイティブな人々が集う街でもあるので、この神社に思い出、思い入れのある方もいらっしゃるようです。人間の本質が顕になる街、それが歌舞伎町なんでしょうね。

台石に刻まれた文字はリンク先を見てください。背景の龍にも注目

歌舞伎町弁財天

第343回 東京ディープエリアに潜む女神・歌舞伎町弁財天

あまり広い場所でも無いので、そのままソソクサと目的地に向かいました。

#神社仏閣巡り #歌舞伎町 #歌舞伎町弁財天 #西武新宿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?