見出し画像

雑記20240226 ワンカメ配信ライブでした。その経緯と可能性について。

おはようございます。
昨日はツイキャスにてワンカメ配信ライブでした。去年は1年かけてマンスリーなメニューとして開催してきた配信ライブ、今年は初の開催となりました。

配信ライブってこと自体は元々からあったものですが、コロナ禍に突入してから一気にシステムや認知度も膨らんだ気がします。人と会えなかったりいきたい場所にいけなかったりした事もそうですし、僕らミュージシャン的にはイベントを作ろうにもできなくて、シンプルに廃業危機であったわけです。そんな中で技術や機材の進化で配信ライブというものはものすごい発達していきましたよね。これを読んでる方も一度は経験したことがある人がほとんどじゃないかなと思います。

僕は自分の足でいろんな街へ唄いにいくタイプで、それ自体を楽しみにしているのですが、こういう経験を含めてそれでもなかなかライブに足を運びにくいエリアにいらっしゃる方がたくさんいる事にも気付かされます。音楽好きな人全てがイコールでライブに足を運ぶということにはならないですが、ミュージシャンとしての願いはやっぱりライブ会場で向き合って同じ時間と空間を共にする事だったりするんですね。ミュージシャンというか、少なくとも僕はそうです。ちゃんとありがとうを伝えられる場だし、何より会えるというのは音楽を転がす充分すぎる理由です。喜んでもらえることは僕にとっても喜び。偶然でも必然でもそういう瞬間を求め続けています。

直接のライブと並行して配信ライブもするチャンスも出てきました。そんな中であえて配信だけに限定してやってみるライブにも独特のやりとりや可能性もあるんだなと思うようになりました。だったら、これが何か一つのきっかけや入り口になればいいなと思って始めたのがワンカメでの配信ライブです。こっちとしても手軽に組み立てられて、見る人にとっても1000円だとお手軽で飛び込んできやすいかな、と思っています。で、内容はしっかりとてんこ盛り。何ならその日にプレイした曲を後日ちゃんとレコーディングして特典音源としてプレゼントするという形で。もちろん大変っちゃ大変なんだけど、やっぱ嬉しいじゃないですか。僕も楽しんで取り組んでるし、その先の未来でもっと嬉しい出会いがあるんじゃないかと思ってるんです。


どうにもこの配信ライブの経緯が長くなっちゃいましたけど、笑 そんな気持ちでやっています。今年はマンスリーくらいのペースでやれるかまだ自分でも不明ですが、それくらいの感じで今年もお届けできたらと思います。ライブやること自体はそれこそ毎日ちょっとでもやろうと思えばできるんですが、意外とカヴァー曲だったりそういう準備をするのがけっこう大変だったりします。笑 でも突発的にぽんと数曲だけゲリラ配信やるっていうのはやろうかな。どうしてもお膳立てしなきゃと思ってしまうのだけど、そういうのもなしにしたらどうなるんだろうってのも考えたら面白そうだし。


ということで、昨日も自分の曲やカヴァー曲をリクエスト頂いたものを中心にして2時間15曲やらせてもらいました。お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。

アーカイブというものがあります。つまり、生放送じゃないけど後から見逃し配信的な形で見れるやつです。今からチケットご購入でもしっかりたっぷり自分のペースでご覧になれるのでよかったらぜひご覧ください。

昨日は途中で回線が混線して落ちてしまったので2分割になってますが、たぶん小田和正さんが2回聞けると思います。笑


そして3月もやります。昨日は全編ピアノでお届けしたので次回はギター編としてやろうかなと。色々と調整した結果3月27日水曜日の夜にやることにしました。ぜひお付き合いください。


さて、2月ももう月末ですね。ライブや旅はとても充実した時間を送ることができた反面、それ以外のところがどうにもエンジンがかかりきらなかった印象のある今月ですが、昨日のライブで僕もたくさんパワーを頂いた感じがします。やっぱりどうにも僕にもそういう場が必要なようです。


それでは今日も良い1日をお過ごしください。



【小田和奏・Live Info】

03/27(水)ツイキャス・ワンカメ配信ライブ ギター編


小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

To be announced…


【other schedule】   

3/24(日)大阪府・梅田Soap opera classics 田中あいみ
3/26(火)東京都・神楽坂THE GLEE 田中あいみ

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

Bonus Track(Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD>
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。